このブログの記事を検索

2011年9月25日日曜日

ビタミンドロップ 7周年

Perfume_vitamindrop_m
正確に言うと7年と2週間ちょっとだが(笑)。古い音楽雑誌をめくっているといろいろなことに気がつく。まあ、それが社会の何の役に立つかといわれても困るが。

さて、友人と2時間以上のドライブの果てにたどり着いたブックオフで「ザッピィ」2004年10月号を105円で見つけた。「げっ?!」 Perfumeの「ビタミンドロップ」リリース(2004年9月8日)のころのインタビューだ。

インディーズ時代のパフュームというと「泣かず飛ばず」(©あ~ちゃん)と聞いていたので、まさかこの時期のインタビュー記事に出会うとは思ってもみなかった。

この頃、Perfumeを自分はまったく知らなかった。この3人の素晴らしい人間性を知ってさえいれば必ず応援していたのに・・・。このアートワークもかなりセンスがいい。音楽と合っている。このころからPerfumeの音楽は早耳音楽ファンたちに知られ始めた。自分もこのとき知っていれば・・・・。インタビューを以下引用

Perfume_vitamindrop_zm

3rdシングル「ビタミンドロップ」はノリがよくて・・・・でもちょっぴりせつない感じの曲だよね。

のっち     2ndは曲調が少し落ち着いた感じだったんですけど、今回また戻ってきましたね。Perfumeらしいかわいい曲だなって思いました。
かしゆか  歌詞はなんにでも例えられるような内容だったので、どういう意味かな?って何回も読み返しました。


歌詞の意味は理解できたの?

かしゆか  作詞してくれた木の子さんに聞いたんです。そしたらそれまで思ってた解釈より深かったんですよ!
あ~ちゃん 自分が落ち込んじゃった時の気持ちを歌ってるのかな?って、ずっと思っていたんですけど・・・・。
のっち   ラブソングでもあったんです!あと、〝ビタミンドロップ〟は甘いのかと思ってたんですけど、ほんとはすっぱいアメらしくて。自分の弱い気持ちを吸い取って、次につなげていくためのアメらしいんです。
あ~ちゃん だからこれは、イヤなことから逃げたくなった時の自分にダメだよ!ってカツを入れる曲なんです。
のっち   ただ、レコーディングの時は自分への応援ソングとして歌っていたので、基本的なところは一緒だったんですよ。よかった~ぁ(笑)。


歌うときに注意したことはある?

かしゆか  今回はいつも以上に〝感情を入れすぎないで〟って言われました。

ほんと?でもみんなやる気まんまんだったんでしょう(笑)?

かしゆか  そうなんです!だから難しかったんですけど。ハナウタみたいな、リラックス気分で歌いましたね。

なるほどね。ところで3人にとっての〝ビタミンドロップ〟は何?

あ~ちゃん あ~ちゃんは人とおしゃべりすることや、笑うことが大好きなんですよ。笑わせるのも好きだし。だから〝笑うこと〟ですね。
のっち   部屋で踊ったりとか、筋トレしたり。動くことですね。つらいのがいいんです(笑)。あとは広島(地元)にいる親友とのメール!
かしゆか  〝心のサプリメント〟は音楽です!とくにBUMP OF CHICKENが大好きで、最近は「ユグドラシル」ばっかり聴いてます。


ふーん。Perfumeの曲は聴いたりしないの?

かしゆか  えっ。聴きませんね・・・・・。
あ~ちゃん 自分たちの曲を聴くと落ち込むんですよ。あっ、この3人以外の人が聴いたら、絶対みんな元気になれると思うんですよ!大丈夫!でもこの3人は〝イベントでここ失敗しちゃったなぁ〟とか、いろんなことを思い出しちゃうので・・・・・。


そうなんだ(笑)。で、C/W「引力」はストレートなラブソング。

あ~ちゃん 好きな子の引力に引っ張られちゃう、って歌詞ですね。

みんなそういう感じ、わかる?

3人     わかりますね~ぇ。
かしゆか  ついつい見ちゃったり、どこにいるのかな?って考えたり・・・・・。
あ~ちゃん 好きな人見つけるのって、すごく早いですよね!
のっち    ほんと、なんでなのかな?
あ~ちゃん キラ~ン☆って見える(笑)。


この曲はかなり等身大なのね。で、この夏でPerfume結成3周年!成長を感じることはある?

あ~ちゃん いっぱいありますよ~。最初は何もかも元気だったんですよ。
かしゆか  若さアピ~ル!みたいな(笑)。
あ~ちゃん でもみんな高校生になったこともあるし、だいぶ変わってきたんですよ。ライヴでも自分たちの歌と踊りだけで必死だったのが、お客さんとふれ合いたいとかみんなに喜んでほしいから歌おうとか。そういう気持ちが出てきましたね。
のっち   うん。意識自体が大きく変わっていると思いますよ。
かしゆか  有香も苦手だったMCが、最近はちょっとだけなら(笑)アドリブがきくようになってきたし。
のっち   これからもがんばります!


Perfumeの曲を聴くと落ち込むって・・・・。どんだけ辛い時期だったんだ。まだテクノ路線に不満だった時期だ。あ~ちゃん苦心のフォロー。

最近ののっちを見ると、「何、この美人!?」って思う。この頃とは見違えるほど美しく成長した。眉の角度がまったく違う(笑)。あ~ちゃんも最近はきれいで困る。

そして、ツインテールかしゆかの破壊力!

「ビタミンドロップ」は名曲だ。是非聴いてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿