2011年8月30日火曜日

WHAT's IN ? における初登場

Yui_feelmysoulad_1m 先日のサマソニ大阪においてYUIと Avril Lavigne が同じステージに立ったというのにあまりに周囲が静かなのはどういうことだ?と訝ってしまう。中学生YUIに影響を与え、「I know」ではAvril を意識したサウンド作りをした(近藤P)というのに、その後この雑誌で表紙をツーショットで飾ったというのに、誰もAvrilについて語らない。もはやYUIとAvrilの間には大きなズレが生じているのだろうか。

YUIがAvril Lavigne の「Let Go」(2002)について語っているWHAT's IN ? 2005年3月号がYUIのこの雑誌における初登場だと思う。まだ確認できていない。編集部員全員の視聴会で選ばれたニュー・フェイスを紹介するコーナー「NEXT ATTENTION ARTIST Vol.12」に登場。「たぶん、2005年が終わる頃には、全国津々浦々にまでこの人の名前と顔と歌声は、間違いなく行きわたっているに違いない。」という大プッシュぶり。

デビューに当たってのインタビューはこれまでずいぶんと見てきたし、他のものが詳しいので今回はそこには触れず、YUIがAvril Lavigne を語る部分に注目


Letgo このCDを聴くまでは邦楽ばっかりで、洋楽は聴いたことがなかったんですね。嫌いだったわけじゃなく、なんとなく縁がなくて。でもある日、たまたまCD屋さんで洋楽の視聴機を聴いたら、『レット・ゴー』が入っていて。もうすごい刺激を受けて、いい意味でショックだったというか。とにかく今まで聴いたことがない音楽だったんで、「こんなのもあるんだ・・・・、なんだろ、これ・・・」って、びっくりして。聴いたその場でツボにはまっちゃったんですね。で、CDを買って何度も聴いて、そのたびに「こんな曲を歌いたいなぁ」と思ったりもして。それから洋楽もいいなって、いろいろ聴くようにもなって。その衝撃が、いまだに忘れられないアルバムです。

いくら昔のこととはいえ、ここまで熱く語っていたYUIがサマソニ大阪でAvril Lavigneのステージを見なかったとすればそれはとてつもなく不自然だ。STROKESの前に観たのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿