2011年8月9日火曜日

James Iha / Let It Come Down (1998)

Jamesiha
スマッシング・パンプキンズになんとなく長髪のギタリストがいるなぐらいにしか認識していなかった。この人、ジェイムス・イハがソロでアルバムを出していて、しかも日系人だったことを知ったのはつい最近だ。なんとなく変わった名前だと違和感を感じていたのだがそういうことだったのか。

このLet It Come Downというすばらしいアルバムを見つけた。安いっ!

美声で美メロで夏向きで爽やかな音で満たされた心地よい1枚。優しく愛を語るバラードたち。Beautyとか好き。

1998年のアルバムだからもう13年も前になる。日本がWカップに初出場したフランス大会の年だ。あのころとは時代も世界も大きく変わってしまったが、このアルバムだけは変わらず心暖まる感動を与えてくれる。

ちなみに、このアルバムはYUIもお気に入りで2008年ごろよく聴いている音楽に挙げていた。そして、ジェイムス・イハとYUIの誕生日はともに3月26日である。これはYUIが教えてくれた事実だ。
どことなく音楽の方向性がYUIとイハは似ている。心優しい感じが。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ROCK IN JAPANについて調べていて、
    このページに偶然たどり着きました。
    このアルバムいいですよね。
    Sound of loveが好きです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Sound of loveも好きだよ!イハは今年のフジロックに出るね。14年ぶりのNewAlbum高くてまだ買ってない。

    返信削除