2011年8月17日水曜日

まさか谷川岳に登るとは・・・

Img_0550
なんと谷川岳に登ってしまった。T君の青春18切符旅行に誘われて乗っかってきた。朝4時に起きて5時10分に赤羽集合。→高崎→水上→土合という3時間以上かけた長旅。まあ高崎からは寝てましたけど。
Img_0535
日本一のモグラ駅としてその筋の人たちに有名な土合駅。ホームに降りたとたんびっくり!
「寒い!」
Img_0536
土合駅の下り線のみがこんなにも地下。20人ぐらい降りたかな。
まあ、一緒に歩きたくないので先に行かせて、寒いぐらいに涼しい土合駅ホームを二人で楽しむ。
ああ、暑い東京を脱出してよかった
Img_0537
さてと、誰も居なくなったところでしばらくホームでたたずむ。ずっとここに居たいぐらいだ。
Img_0538
地上まで470段以上ある階段です。これを上りきった段階で既に登山だ。
Img_0540
土合駅自体は寂れた無人駅。これ、夜ならそうとう怖い。
Img_0541
そもそもここへやってきたのは、天神平行けば涼しいんじゃね?という動機。
それほど涼しくもなかった。ロープウェイ往復2000円の切符を買い、さらに400円出してリフトに乗る。ああ、天気が良すぎるよ。暑いよ。

「どうする?谷川岳登っちゃう?」で山道を歩き始めてしまった
Img_0542
まあ、いちおうハイキングの準備をしてきましたけど。状況によっては天神平周辺を適当に歩いて涼んで終わりにする選択肢も頭にあったけど、谷川岳を目指してしまう無謀な二人。

「バカですか?」

死ぬほど暑かった。夏に山なんて行くもんじゃない。汗が滝のように流れ落ちる。日差しから逃げ場がない。
Img_0543
今日はとても登山者が多かった。歩きにくかった。さすが日本百名山の人気の山

もう何度も限界がやって来た。自分が今まで登ったどの山よりもキツい。ロープウェイとリフトで大幅に体力を温存したにもかかわらず、どっぷり汗をかき疲れた。

登っても登ってもゴールが見えない山だ。
Img_0545
谷川岳山頂(オキの耳)1,977m 物好きな人だらけ。

ここまでくれば風が涼しい。ここでランチタイム。13時過ぎ。
Img_0553
その前にトマの耳1,963m

ここが山頂だと思っていたら、もっと先に本当の山頂が。どっちも人が多い

Img_0554
登りながら、これをまた下らないといけないと思うとブルー。下りも暑くてどっぷり疲れた。すごすぎるぞ谷川岳。

数日前まで登るなんて考えてもいなかった魔の山。水をがぶがぶ飲む。ペットボトルを3本持っていった。もう本当に山には懲りた。別に山に登ることって全然楽しくない。それほどいいこともない。

途中からはせっかくここまで来たんだしという執念と、「谷川岳に登ったことがある」って言いたいだけ。本当にしばらく山は封印。これで夏休みも終わり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿