2011年3月28日月曜日

カラヤンのEMIのシベリウス第4番

Karajan_emisibelius4 震災は東京の風景を変えてしまった。自分の心も変えてしまった。落ち着いて音楽を聴くどころではない。震災前に安いからという理由だけでこれを買ってきた。カラヤン&ベルリン・フィルによる1977,1978年EMIに録音したシベリウスの交響曲第4番と第5番。たまたま350円で見つけたので、ついレジへ。もうクラシックのCDを買うのは止めようと思った。自分はぜんぜんクラオタじゃないけど、60年代のDG録音の4番、5番を聴いていたので、70年代のものも聴いて見たくなってしまったのだ。結果、DG盤があればこれはいらなかったな・・・というのが感想。EMIの録音に自分はなじめない・・・。

だが、まてよと。4回目ぐらいに再生機を変えて見たところ、耳が慣れてきたらいい演奏に聞こえてきた。やはりカラヤン&ベルリン・フィルの音だ。ゴージャスで音がでかい。こんな音の鳴り方をした第4番は聴いたことがない。面白く聴けるようになってきた。第5番もすごい演奏。


0 件のコメント:

コメントを投稿