2011年3月5日土曜日

雨音薫にあいたいよう

Yui_love07m
で、小出の衝撃的な対談の載っているROCKIN'ON JAPAN 2007年10月号をぱらぱらとめくっているとSCENEのページに「YUI、覚悟のバラード発表。そして武道館決定!」という小松香里の一文が載っていた。

この時期、YUIはLOVE&TRUTHを発表、そして1夜限りの初の武道館公演の発表・・・。「曲の終盤、暗闇の中から光を掴むべく、何かを悟ったように歌われる《翼をくださいと 信じてうたうように アタシだって誓うよ 過去も全部 受け入れるって 決めた》というフレーズ。

YUI曰く、愛する人とこれからの時間を過ごすということは、その人の過去も全部受け入れることだと思うから、《過去も全部 受け入れるって 決めた》という部分に強い想いを込めたという。16歳のときに、音楽の道で生きていくと決めたYUI自身に息づく、何よりも大きな決意と重なる、とても強いフレーズだ。」

自分の過去10年間で、この2007年は本当に一番刺激的で楽しかったと今になって思う。Rolling star→CHE.R.RY→CAN'T BUY MY LOVE→ツアー→夏フェス→LOVE&TRUTH→武道館という、もうこの先10年 この年のような新鮮なワクワク感、ドキドキ感、いてもたってもいられない焦りと、衝動とを感じられることがあるかどうか・・・と思わずにいられない。自分に残された人生に、この年のような輝くようななにかに出会えることがあるかどうか・・・ 不安だ。
Sp1060081
というわけで、今後の人生と仕事についていろいろと相談したいということで、せっかくのいい天気だが、T君と山へ行くのをキャンセルし、大手企業に勤める立派な経歴をもつFにお願いして男二人ドライブへ出かけることにした。自分の考えが正しいかどうかとか、適切なアドバイスを求めて・・・。赤坂の迎賓館の前で12時に車で拾ってもらい、246でとりあえず海を目指す。
Sp1060083
自分の思っていることを車で移動中にばーっとしゃべり、途中から、前夜iPodに仕込んだYUIラジオ48をかけていると、逗子へ行く道と江ノ島へ行く道の分岐前で「es.car」が流れた。これは江ノ島へ行けという啓示だと思い、江ノ島へ向かう。
Sp1060084
七里ガ浜の駐車場に車をとめて、2年ぶり3回目の「タイヨウのうた」巡礼。 雨音薫に会えば、晴れない心持をなんとか少しでも改善できるのではと思ったのだ。石段に腰掛けていると、我々以外にも巡礼者のグループが2組ばかりやってきた。2組ともカップルだったけど(笑)。まだまだ、「タイヨウのうた」を見た若者たちをこの場所は引き付けてやまない。
Sp1060085
アタシの声は聞こえてるよね?
Sp1060086
ああ、聞こえてるよ
この階段の上の物件、売りに出されないのかな・・?
そしたら、日本全国からやってくるYUIファンのためにカフェを開きたいんだけどな。
「好きなバナナはブラックモンブラン」とかデザートの名前も考えたのだが・・・
Sp1060087
今回は時間に余裕があったので、初めて雨音薫の実家を見に行くことにした
七里ガ浜の駅の前を通り、途中で線路をわたり、階段を登る
なんだかすごく雰囲気のいい住宅地だ
Sp1060088
はいっ。これ。横浜でのストリートのあと、海岸の階段で将来の夢を語り合った後、夜明けが迫り、玄関へ駆け込むシーンで使われた住宅

ここだけは過去来たことがなかった。今回思い残すことはないようにと来てみた。
迷惑にならないように5秒でそそくさと退散
Sp1060091
海が見える高台の住宅地。ああ、こんな場所に住みたい…
Sp1060092
七里ガ浜から砂浜を歩いて江ノ島を目指す。途中、江ノ電もなかの店で和菓子をお土産に買い求める。浜で腰掛けて食べているとFがとんびに襲われそうになる。
Sp1060093
江ノ島は3回目ぐらいだけど、今回初めてエスカーに乗ってみたいままで、誰がそんなもん乗るかって思ってたんだけど。
完全にHOLIDAYS IN THE SUN の影響。
予想してたけど、で?っていう…
人はあまりいなかった。エスカーダンスをちょっとだけ踊った・・・
Sp1060094
その先にはヒカンザクラ。
今日は暖かい。多くの人でにぎわう江ノ島
Sp1060096
空気も乾燥してくっきり。ああ、仕事の問題さえクリアできれば、ここに住みたい!
Sp1060101
灯台の入場料200円を払わないと来られないカフェ。これからの趣味にカフェめぐりを加えようと考え中。もうひとつのカフェは最近雑誌テレビで取りあがられて行列のできる大繁盛。こちらは猫もいるきどらないカフェ
Sp1060103
コーヒーとカレーで1200円ちょっと使った。友人とメニューと価格や内装や鉢植え、音楽、POPなどくまなくチェックして議論。今までカフェでこんなことをしたことはない。
Sp1060105
江ノ島の灯台は登るのにお金がいるので、いらない場所までで
Sp1060107
ここは昔、ある外国人が庭園をつくった場所なので、時期によっては花が咲き乱れる場所。でもまあ、今はツバキだけかな
Sp1060117
岩戸に着くと、もう夕暮れ時


波のかなたに富士山


寒い
Sp1060118
ここのカフェもいい感じなのでいつか入りたい
Sp1060119
帰り道、ちょっとだけ並んでたこせん。なんだか、フクザツな気分になる食べ物だ
Sp1060120
2011年3月5日現在の七里ガ浜のバス停。映画の面影があまり残っていない。
ここへきても雨音薫にはもう会えないんだな…。
雨音薫は僕らの心の中にいる!
Sp1060121
その後、茅ヶ崎のえぼし本店へ5年ぶり?ぐらいに行って見た。ここは衝撃的にメニュー数が多く 何を注文しても奇跡的においしい。おなかいっぱいで大満足。そんな休日をすごしたのだった。

帰りの車もいろいろなことをFと話した。問題が根本的に解消されることはないが、何でも思いをぶちまけて話ができる旧友はありがたい存在だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿