2011年2月7日月曜日

またしても大月・・高川山

Sp1060066 またしても山へ出かけた。前日、いつものようにT君と「どこへいく?」とお互いにプレゼン。聞いた事もない山を提案してきた。出かける10時間前のどたんば決定。新宿駅に8時ごろ集合し、高尾のスーパーで食料確保。そして、はるばる中央本線初狩駅。初めて聞く名前の駅だ・・。駅前にはなにも商店がない・・。駅の自販機でホットレモンと水を入手。うう、・・・冷えるね。


Sp1060067 初狩のまちとは反対の方向へ。自徳寺の脇を通り林道へ。


意外に暖かくもう一度身支度を整える。


いたるところに熊出没注意の看板がある。


一昨年、北海道で買ってきた熊よけ鈴を初めてこっちで使ってみた。

Sp1060068 初狩のまち


冷たい風が吹く2月

Sp1060069 よくわからないけど、とりあえず男は黙って男坂。

Sp1060070 連日異常乾燥の関東地方


道が乾燥しまくっていて、歩くと土ぼこりがすごい


冬枯れの山というと聞こえがいいけど、ぱっさぱさで何もない


男坂とはいうけど、それほど急でもなく、ロープを使わなくても登れる

Sp1060073 はい。2時間もかからずあっというまに高川山山頂。975m 途中にほとんど休憩できそうな場所がない。


我々だけかと思っていたが、山頂には3グループぐらいすでに居座っていた。


おお、さすがの名峰


こういう風景を見るためだけに男二人、山を登るのだ

Sp1060076 ちょっと空気が白っぽい


でも、山頂はすごく暖かくて、もっと長居したかったけど他のグループがまったく動き出す気配がないので、コーヒーとカップめんをいただいたあと下山

Sp1060077 ちなみに、この山はリニア実験線が貫通している


下山のときもずっとこの風景が見えている。

Sp1060079 下山は都留市側に向かって降りていく


岩がごろごろした急な尾根道を下る


何回もすべる


毎回毎回下山はすごく長く感じる


暖かいというより暑い

Sp1060080 ようやくふもとの集落へ降り立つ


そこにある川が凍っている


里のほうがむしろ寒い


富士急田野倉駅から大月行きの電車に乗り込み、家へ帰り着いたのが18時30分ぐらい


そんな休日を過ごしたのであった

0 件のコメント:

コメントを投稿