またしても山へ出かけた。前日、いつものようにT君と「どこへいく?」とお互いにプレゼン。聞いた事もない山を提案してきた。出かける10時間前のどたんば決定。新宿駅に8時ごろ集合し、高尾のスーパーで食料確保。そして、はるばる中央本線初狩駅。初めて聞く名前の駅だ・・。駅前にはなにも商店がない・・。駅の自販機でホットレモンと水を入手。うう、・・・冷えるね。
初狩のまちとは反対の方向へ。自徳寺の脇を通り林道へ。
意外に暖かくもう一度身支度を整える。
いたるところに熊出没注意の看板がある。
一昨年、北海道で買ってきた熊よけ鈴を初めてこっちで使ってみた。
初狩のまち
冷たい風が吹く2月
よくわからないけど、とりあえず男は黙って男坂。
連日異常乾燥の関東地方
道が乾燥しまくっていて、歩くと土ぼこりがすごい
冬枯れの山というと聞こえがいいけど、ぱっさぱさで何もない
男坂とはいうけど、それほど急でもなく、ロープを使わなくても登れる
はい。2時間もかからずあっというまに高川山山頂。975m 途中にほとんど休憩できそうな場所がない。
我々だけかと思っていたが、山頂には3グループぐらいすでに居座っていた。
おお、さすがの名峰
こういう風景を見るためだけに男二人、山を登るのだ
ちょっと空気が白っぽい
でも、山頂はすごく暖かくて、もっと長居したかったけど他のグループがまったく動き出す気配がないので、コーヒーとカップめんをいただいたあと下山
ちなみに、この山はリニア実験線が貫通している
下山のときもずっとこの風景が見えている。
下山は都留市側に向かって降りていく
岩がごろごろした急な尾根道を下る
何回もすべる
毎回毎回下山はすごく長く感じる
暖かいというより暑い
ようやくふもとの集落へ降り立つ
そこにある川が凍っている
里のほうがむしろ寒い
富士急田野倉駅から大月行きの電車に乗り込み、家へ帰り着いたのが18時30分ぐらい
そんな休日を過ごしたのであった
0 件のコメント:
コメントを投稿