2011年2月26日土曜日

くるり / 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ

ようやくこれを全部聴くことができた。くるり「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」(2010 ビクターエンタテインメント)。
ユーミンとのコラボ「シャツを洗えば」なんて一昨年のCDJに聴いて以来。あのとき自分は生まれて初めてユーミンを見た!時間って歳をとるとものすごく早く感じるようになっていく。

「ろぉくぅ~でぇなし~ア~メェリクヮ~ぬぉ~♪」で始まる、めずらしく政治色の強い「さよならアメリカ」は、佐野元春とも語っていたけど、このメロディーにはこの歌詞意外に考えられないわ。いいメロディーにはもう最初からぴったりくる言葉が決まっている。

昨年のRIJFとCDJで聴いた、強烈に変な曲「東京レレレのレ」、そして「温泉」「コンバット・ダンス」の音源もようやく手に入った。
「魔法のじゅうたん 」はすべてのくるりファンをうならせる名曲になるだろう。「目玉のおやじ 」「石、転がっといたらええやん 」「麦茶」の独特のわかるひとにしかわからないようなユーモアも強い印象を残した。岸田繁の音楽はすばらしい。武道館行きたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿