2010年7月27日火曜日

YUI 巡礼の旅 博多

Sp1050366
長年の念願をかなえてきた。HIGHERついでに 博多&新宮町のYUIにまつわる聖跡をめぐってきたのだ。自分ひとりの力では無理なのでYUI友のFの尽力によるところが大きい。感謝する。

朝5時に家を出発。Fの車で羽田へ。7時30分発福岡空港行きに乗り込む。人生初の九州上陸。

YUI狂徒のイェルサレム永遠の都・福岡博多へ直行。ロッカーに荷物を預けてフェスへ。
Sp1050370
YUIのライブが終わるとそのまま博多の予約してあった旅館へ。祇園駅から徒歩2分 ビルの谷間の相当古そうな木造旅館 「山本旅館」へ。なんと1泊2人で4000円 呼び鈴押しても誰も出てこない…。その代わり犬が…。

Fが電話するとようやく年配の主人が現れた。ジャージ姿の女子高生が数人外へ出て行った。どうやら剣道部の女子高生が試合にきているようだ。この旅館はまさに立体ダンジョン。増築を重ねた建物。まずはフェスの汗を流そうと風呂へ。

ここの風呂は男女別れていない。2つあるほうの空いているほうを使う。湯面に女子高生の長い髪の毛が浮いていた・・。
Shappyline_3
さあ、まず出かけた場所がここだ。事前にそれほど調査して出かけたわけではなかったので印象に残っている天神駅周辺のYUIのストリートライブの場所を探したのだが・・・・
Sp1050372
今ではまったく雰囲気の変わった場所になってしまっていた。地上へのびていく階段はいつも暗くて不安でなければならないのに…。天神駅の第7番出口 伝説の地
Sfukanzen_8
うそだろっ!?ということでいろいろ探したんだけど、やっぱり他にはないよなあ…
Sp1050371_2
ずいぶんと明るくキレイな場所になってしまった。 ここの前の通りはずいぶんと人通りが多い。
こんな場所で弾き語りをやっていたYUIの勇気に感動…。ここを見れてうれしかったなあ。
他にもポイントはあるらしいけど詳しく調査してこなかったし、それほど思い入れがない場所はみることもなかろう…。
Sp1050373
これもファンにはおなじみSHIN SHIN
上のストリートからわりと近くにあるけどちょっとわかりにくいかな。友人のスマートフォンでばっちり到着。なんと上の階はバレエ教室だ。
Sfukanzen_7
「不完全な僕らに対する解答」に出てきたラーメン屋。ここも伝説の場所
Sp1050375
過酷な猛暑のフェスの後だったので すっごくおいしかったです。
一口しただけで稲妻が走った。感動した。このラーメンを食べれただけで博多に来てよかった~
涙が流れ落ちそうだった。
Sfukanzen_6
YUIが指差す先には…
Sp1050376
これがある!YUIのサイン色紙が3枚も!破格の待遇。
この色紙を見ながら食べれる席はHIGHERの帰りと思われるヲタに占拠されていた…。
すっかり博多の夜を満喫(これだけで?!)したので地下鉄で旅館へ戻ることにした
Sp1050377
そして YUIヲタにはすっかりおなじみ九州の味「ブラックモンブラン」 初めて見たぁ~
感動。普通にコンビニで売っていた。旅館の部屋に冷蔵庫がないので、一緒にロックアイスを買っていきゴミ箱を簡易冷蔵庫に改造。シャワーを浴びてからおいしく食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿