2008年6月26日木曜日

高幡不動のあじさいたち

P1030883jpg 今日は ひさしぶりにT君とハイキングに出掛けるつもりでいたが あいにくの肌寒い雨。

昼に起きて メールやり取りして 気が付いたら 高幡不動へ来ていた。 

高幡不動は じつは始めて。 ていうか高幡不動という地名を知ったのも ここ2,3年のこと。 赤羽近辺に住んでいると こっちへはあまりこないなあ。

P1030884jpg けっこう大きな不動さん。 知らなかった。

アジサイが見ごろをやや過ぎたころ。

でも むしろこれからがみごろのアジサイもいっぱいある。

そういうわけで あじさいまつり の高幡不動を散策。

P1030888jpg けっこう雨がつよく降ったりしたけど 境内は人が多かった。 でも 雨だからまだ少なかったほうかな。 むしろ雨のほうが あじさいはキレイ。

都心から特別快速で30分ほどで こんなに あじさいが咲き乱れている場所があるなんて。

P1030889jpg 広大な高幡山全域に あじさい 咲きまくり。

歩いても歩いても あじさい。

行く手を阻むほどの あじさい。

P1030892jpg 四国88箇所 ぶんの地蔵が 88体 不動裏の山一帯に ひろく分布しています。

首都近郊には この手の 参拝すれば88箇所参拝した分に相当する 旨の場所があったりするけど ここは すべて見るのに そうとうな体力を使います。 

雨だったので道がぬかるんでいるし 道を覆っているアジサイを かがんだりして かわしながら 道を行く。






P1030894jpg 三脚もったカメラオヤジたちも多かった。

だって こんなにも被写体が。

でも 高幡山の上のほうとか 人もまばらで あじさい ひとりじめ。

P1030896jpg ほとんどが 青い花だったな。

赤いものはめずらしい。

P1030899jpg なにも食べないで来たので おなかが空いていた。 門前の 「開運そば」で 開運そば をいただく。 あと そば寿司 と そばコロッケ。

P1030901jpg 食後は特に行くところもないので もういちど高幡不動へ戻る。

雨が上がって あじさいがさらに美しい。

P1030902jpg 関東屈指の 古さ 平安時代の巨大な不動明王像。 これを見るのも アジサイも すべて無料。

P1030905jpg もういちど 山をさ迷い歩く。

地図がところどころあるけど わかりにくくて 迷う。

P1030907jpg うーん こんなに あじさいが みれる場所があったとは・・・。

P1030908jpg 5時ぐらいになって ようやく雨があがって いいかんじ。 

今日は梅雨とはいっても 涼しくっていいね。 むしろ寒いが。 蒸し暑いのは最低だ。

6時30分ぐらいには家に帰り着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿