2008年5月25日日曜日

YUIライブの翌日は戸隠奥社

P1030677jpg 長野ツアーの続きです。

翌日 朝それほど早く起きれるわけもない。 

9時ごろ食事。 質素な食事。 

ここのホテルは究極にリーズナブル。 余計なものはすべて削ってある。 客が若者ばかりだ。


P1030690jpg 前から一度来てみたかった戸隠へ。 って ここは十数年前来たことがあるけど とくに覚えていることはない。

駐車場に車をとめて 奥社を目指して歩き始めます。 土曜日ということで けっこう人出が多かった。

曇っていて けっこう爽やかな空気。

杉並木が続きます。

P1030694jpg 事前にどのぐらいの距離があるのかわからないで歩くと大変だ。 

P1030695jpg 戸隠の規模は 東京の御岳山をはるかにしのぐ規模。多くの宿坊 みやげ物店 そばや だらけ。 宝光社 中社 という大きい社殿を持った神社をスルーして ハイキング重視で奥社。

P1030701jpg 戸隠の山。 太古の人々は この山をみて 神を感じたことだろう。 この山こそ 神話の天の岩戸だと。

祈ります。 いつものように。

僕と YUIちゃんに いいことがありますように。

P1030705jpg 苔むす石仏。

P1030707jpg 来た道をもどります。

いい風景。

道の両側には花が咲いています。

まっすぐな道

P1030709jpg 水芭蕉の群生をみたのは初めてだ。

てゆうか みずばしょう 初めてだ。

P1030708jpg 奥社参道入り口ワキにある店。

世界でここにしかないであろう「熊笹ソフト」をいただきます。

おいしいはずがない。と思っていたのだが・・・

?! むしろおいしい! 抹茶ソフトと変わらない。鳥の声を聴きながら ベンチでまったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿