2008年5月25日日曜日

YUI を追いかけて善光寺まいり

P1030670jpg YUIのライブが始まるまで 観光することにしました。 川中島バスで善光寺へ。 実は ここへ来るのは自身10年ぶり3回目。 以前と違うのは 自分の意思で来たと言う事です。 以前は歴史とかまったく関心がなく ほとんどなにも覚えていない・・・。 

いったい善光寺のなにがすごいのか? 今回 初めてFから聞いた。 えっ? そんなにすごいの? くわしいことはウィキペディア等で調べてください。 そんなものが長野にあったんだ・・・。1400年間も。

P1030671jpg 善光寺といえば これだよね。

自分の体の悪い部分を触ります。

P1030672jpg 500円払って お戒壇めぐりも10年ぶりにしました。 

真っ暗な廊下を右側の壁をつたって 歩いていくと 錠前 に出くわします。 それが秘仏を納めた扉の錠前です。一度も開封されたことがないそうです。 これにさわれば天国にいけることは約束されたも同然。

P1030675jpg その後 10年前 長野オリンピックの表彰式が行われた場所へ行ってみました。

駐車場になって 寂れていました。 10年前 我々は ここで華やかな表彰式を見ました。 イタリアとかオーストリアとかロシアの国旗が掲揚されるシーンを見ました。

アルペンのスター ヘルマン・マイヤーを直に見ました。

P1030676jpgスピードスケート銀メダルの 岡崎朋美のパネル発見。 このひと きれいでしたよね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿