2008年5月24日土曜日

YUI 3rd Tour 2008 "oui"~I LOVED YESTERDAY~@長野県県民文化会館

YUIのライブを見に長野まで行って 帰ってきました。 オリンピック以来 10年ぶりの長野上陸! テンション アップ!

Fと昼に 彼の家の最寄り駅で 車で拾ってもらい 一路 長野へ。 BGMはもちろん I LOVED YESTERDAY !!

2時30分ごろ到着。 地方の会場って 駐車場が十分あることに気が付いた。げ?!もう並んでるヤツらがいるよ・・・。 自分はあまりグッズに興味がないので 駐車スペースを確保したら観光へ。

バスで善光寺へやってきた。 ここも10年ぶり。 善光寺についてはまた別のところで。

さて 会場へ戻って 物販にならんでTシャツ1枚をゲット。 そして ポスターが欲しくて まだ買っていなかった通常盤も購入。 ロッカーにしまって 身軽になって さあ、ライブだ!

座席は ち列だから12列目 しかも真ん中! 音響的にはベストの席。 まるで審査員席じゃん。 

拍手の中 YUIとバンドメンバー登場。 まだ会場が温まっていない1曲目から ガンガン盛り上がってやりました。 I LOVED YESTERDAY ツアーなので アルバムの曲はすべてやりました。 うーん すべて感動的。 Understand とか Tomorrow's wayとか意外な曲も聴けた。

YUIの楽曲は今アルバム発表で52曲になった。 増えたことはうれしいことだが そのぶんライブでは聴けない曲が増えてくる。 I wanna be... とか今回聴けないとすると しばらく聴く機会がないのでは・・・。Happy birthday to you you など定番化するかと思われたが・・・。

「みなさん 座りませんか・・・」と YUIがアコギに持ちかえるとこっちも腰を落とし 持参した双眼鏡でしっかり観察。 真ん中の席って 双眼鏡で見るとYUIとばっちり目が合ってしまいます。 まるで「みてんじゃねーよ」という感じで YUIに睨まれているようです。 

さて 毎度おなじみ YUIのノープランぐだぐだフェイントMC いつも以上にマイペース。 「うん。」「はいっ。」と自分だけが何かに納得したかのように切り替えて 話しを始める。 カジさんへのむちゃブリは酷かった。 どSのYUIを垣間見た。 牛のモノマネって・・・。 カジさんがかわいそうだ。 しかし 会場から「YUIもやってー!」と多くの声援がとぶと こんどは傍らでくつろいで見物していたYUIが焦りたじろぐことに・・・。

YUIがもっている白い紙はなんだ?と思っていたら コール&レスポンスのネタ帳だった。 不思議ちゃんYUIのご当地コール&レスポンス 「みんな言ってみて!」「OH YEAH!」「長野!」「善光寺!」 が 「のざわな!」「おやき!」「いなご!」「牛にひかれて善光寺まいりっ!」など 単なる長野名物の連呼に・・・。 脱力・・・。 東京NHKホールでは「東京ばなな!」「銘菓ひよこっ!」とか言うつもりだろうか?

アンコールでは OH YEAHでは 「みんなジャンプして」とYUI YUIのライブのオーディエンスはたいていおとなしい。 暴れまわるヤツはいない・・・。 でも 毎回のことだが YUIのライブは楽しすぎる! 終わったあとは みんなほっこりした顔をしている。 これが生きがいなんだなあ。


ライブが終わると 観光している間に ネットで予約しておいた3000円の格安ホテルへチェックイン。 YUIがMCで 「前日石川から4時間かけてバスで来て 善光寺へ観光して アーケード?権堂?ってとこでご飯を食べました。」と言っていた場所を探しに 夜の10時に権堂まで歩いて出かけた。 途中でキャバクラの客引きに会いながらもたどり着いた居酒屋。


野沢菜  そば 岩魚P1030681jpg_3  
















わさびしゅうまい P1030680jpg_2
















いなご ビンゴ! こ、ここだ!P1030684jpg_2


酎ハイ3杯と モツ煮込みも追加して いい気分になってホテルへ帰りました。


あと 前日にYUIが行った 「七味」の店も「みそそふとくりーむ」の店も 偶然にも自分たちも行っていた。 


翌日 朝から戸隠へドライブに向かった。 それはまた別のところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿