2008年5月29日木曜日

宮城に入る

P1030720jpg物好きなT君が事前に申し込んでおいてくれた 皇居見学に行ってきた。 ありえないぐらいに雨! 待ち合わせ時間にちょっと遅刻。 東西線め・・。

富士見櫓 だ。 江戸城の本丸は江戸時代が始まってあっというまに火事でなくなってしまったので 将軍はここに上って江戸の町や入り江や富士山をみていたという。

列を作ってじいさんばあさんやら修学旅行の中学生やら 外国人観光客やらと 歩きます。




P1030722jpg 宮内省 初めて見た。 宮殿が空襲で消失したさいは 皇族の人たちはここで暮らしていたそうだ。












P1030725jpg 二重橋を歩いてみる。 反対側からこっちをみることはあるが こっち側から見るのは 事前に申し込まないとできない。

二重橋って 橋げたが2つあるから二重橋なんだって。










P1030727jpg 伏見櫓 京都の伏見城から移築したそうだ。 高いところにある。

P1030728jpg




人がいっぱいいた。 宮殿の南車寄せ。 国賓などはここに車をとめて中に入ります。










P1030731jpg ここも 皇居ツアーに参加しないとみられない場所。 いやー こんなことが行われているなんて知らなかった。 ただ 2kmほど歩くし 時間もかかるし 人が多いし それほど見所もないし 楽しいの?ときかれても それほどでもない と答えざるをえない。


朝から行かないといけないし ラッシュだし。 汗かいたとおもったら寒いし。




1 件のコメント:

  1. ちゃんまる2008年5月30日 0:27

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はダメなほうではないでしょうか。説明も適当でしたし、ただ歩かされた感が強かったです。ほとんどの人が、参加するのは1生で1回なんだから、きちんとやって欲しいですね。あと、議員のやつらがだらだら歩いててうざかったです。

    返信削除