2008年4月28日月曜日

REQUESTAGE6 @大阪城ホール

行って来ました。 FM802 ROCK KIDS802 Special Live REQUESTAGE6

10年ぶりの大阪。箱根の関を越えるのも10年ぶり。新幹線ひかりで京都に寄って 観光した後 大阪へ。 大阪城公園は若者でいっぱい。

アリーナ席 Aブロック40番台という もう一生手に入らないであろう いい場所。まさにステージ前 最前列から2列目 やや右に陣取る。 こんなに近くでアーティストを見れるなんてもうないだろうな。 150cmぐらいの女の子の後ろをキープしたので 実質最前列。 大阪城ホールは西の武道館といっていい大きな会場。

オープニングアクトは清水翔太19歳 大阪出身ということで2曲披露

そしてYUIでREQUESTAGE6スタート。いつものジーンズ&白いTシャツで登場。

 1.My Generation  2.CHE.R.RY  3.Namidairo(アコギ弾き語り)  4.RUIDO  5.Rolling Star  6.Laugh away  という内容。 今回で7回目のYUIのライブだったが こんなに近くでYUIを見たのは初めてだ。 近すぎて 押さえているフレットも ピックを当てている弦も 独特の全力歌唱も 肉眼で感動的にまでよくみえた。 感動した。 MCは挨拶程度しかなくて 360度取り囲んだオーディエンスを見渡して「後ろにも人がいるのは初めてで恥ずかしい。」と言っていた。

山崎まさよし登場。 サンプリングマシン逆奏ショーに場内爆笑。 たのしいステージ。

ロックンロールスター木村カエラ登場。 Yellow  Samantha  Magic Music  リルラリルハ など 「高く高くジャンプ」してやりました。

MONKEY MAJIK登場。 彼らのステージが一番聴衆を暖かく包み込んだと思います。大人気。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 登場。 げ?! ステージ中央にチベット国旗雪山獅子旗が!! 「転がる岩、君に朝が降る」も意味ありげに聞えた。チベットで苦しんでいる人々に捧げられたのであろうか? 最後には後藤が手を合わせて合掌。

最後はSEAMO  ここで体力が限界に達し ステージ最前列が辛くなり 後方へ撤退。 休息。 いつものテンションの高いトーク芸。 2階席最後方の全員が手を振ってコール&レスポンスしていた。大阪の人はみんな温かいね。

そして大阪駅へ戻って 高速バスで新宿へ翌朝帰ってきた。 ほとんど寝れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿