2008年4月22日火曜日

Perfume GAME ついに時代が彼女たちに追いついた

Perfume_game
「ポリリズム」 7位 「Baby cruising Love」 3位 と じわじわ人気と順位と認知度を上げてきた 無敵の快進撃3人組 Perfume 実質初のフルアルバム「GAME」が ついにオリコン1位になることがわかった。 2006年8月発売の1stアルバム「Complete~Best」は10万枚を超えるまで 発売から1年8ヶ月かかったというが 今作は発売第1週で15万枚を超えた模様。 今週は ゆず、 HY という強敵がいただけに 快挙といえる。

前作のアルバムを聴いてファンになった人たちにとって この「GAME」は その進化っぷりが驚きとしかいいようがないだろう。 Complete Bestの アイドルポップの境界を 数歩踏み越えた程度の テクノとはいえ 心地よいポップさ加減 にくらべて 「GAME」は 完全に アイドルポップの国境をはるか後方に見る かなりハードにテクノへ逸脱した 中田ヤスタカの野心に挑戦した3人がみごとに答えた1枚。

3人は 前作では完全な 大人たちの言うこと聞くしかない 「子供たち」であったのが 今回は自身の希望を伝えたうえでの この音楽。 このアートワーク。 見事としか言いようがない。 これを聴けば Perfumeこそが テクノポップの世界の中心であることを知るだろう。

plastic smile も GAME も セラミックガール も Puppy loveもシークレットシークレットも 初聴きで好きにならずにいられない みごとな出来。 ただ GAMEや Take me Take meなんか 聴いていて Perfumeと気づかないかもしれない。 いままでのPerfumeのイメージとかなり違う。 

未だに 自分の周囲にPerfumeに理解を示す人がいなくて寂しい。  

0 件のコメント:

コメントを投稿