2008年2月21日木曜日

板橋のたい焼き

P1030300jpg 今日は昼過ぎに自転車で出かけました。思うところあって板橋までやってきた。北区の赤羽王子からはちょっと遠い。

板橋区の名前の由来はまさにこの橋。 

中山道の最初の宿場町が板橋宿であることを知る東京の若者は多くはない。板の橋が珍しかったので板橋って……。


ブログをはじめたとき 住み慣れた王子や赤羽の街ネタを発信していこうか といったことぐらいは考えていたものの 結局 完全な自分の趣味日記になってしまった…。 自分のブログ史上初のお店リポート。


P1030301jpg 振り返るとそこに ひなびたお弁当&惣菜屋 ここが 「三條」 である。 最近目にした たいやきの本に ここが載っていたので 数日前から来てみたかった。 


職場のみんなに差し入れのために あんこ5個 チョコ2個 クリーム2個 バナナ3個 購入。 1個100円。


ば、ば、バナナ?!




P1030302jpgここにはバナナをそのまま入れて焼き上げた名物たいやきがある。


注文してからつくり始めるので10分ぐらい待ちました。 昼下がり 自分のほかに客はタクシーの運転手がいなりずしを買いに来ていました。 臭いからタバコ吹かすなよ…。


パンダやきというものもありますがそれはまた次回に。




P1030305jpg 人によっては まったく受け付けないようですが バナナの酸味と生地が意外に合うと思う。 

そう何個も食べたいとは思わないが、とにかく初めての味。 

この「バナナたいやき」しか食べなかったので批評はできない。 

たいやき自体 食べたのは3,4年ぶり 前回食べたのは 麻布十番の浪花家総本店でした。 じぶんは たいやきをそうそう食べていないので おいしいのかよくわからない。 

たいやきって たまに食べたくなる。


4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもお名前だけは拝見していましたが^^、
    tyanmaruさんの所から お邪魔しました(笑)
    tyanmaruさんとウラルさんは 同僚なんですね。 ※あれ? 違うかな(笑)
    バナナ、一度挑戦してみたいですが、札幌なので残念ですっ・・・^^!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    げ?!自分のブログが 知らない人に見られてる? うーん ちょっと困惑。 tyanmaru君と職場の一部の人にしか見られていないと思っていました。 そうです tyanmaru君とは3年ほどの付き合いですが いろいろ話が合うんですよね。 常にどこかへ出かけている人です。 さて バナナたいやき バナナを縦にカット それを半分にして タイの背骨のように配置して焼き上げてあります。 自分でつくってみるのもいいかも。 

    返信削除
  3. ちゃんまる2008年2月22日 0:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんと写真に撮っていてくれて有難うございます。あわてていて、撮り忘れました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    tyanmaruさんちに 『ウラルさんちに行って来ました!』とコメントを残したら、
    『もう一度行ってみて下さい^^』って書かれてあったので(笑)
    本当に もう一度やってきました ←案外、素直な性格です^^
    でも、毎回毎回 楽しそうなお出掛けだなぁ~と思って拝見しています(笑)
    …またこっそり? お伺いしますね♪

    返信削除