2024年6月6日木曜日

赤川次郎「ロマンティック」(1986)

赤川次郎「ロマンティック」(1986)を角川文庫で読む。1986年4月号から7月号まで掲載されたもの。
これも読みたいというわけでもなく、たまたまそこに置いてあったので読む。表紙イラストはわたせせいぞう。すごく80年代の雰囲気。

ヒロイン奈美はお嬢様校に通う17歳高3。親友爽子と彼女のかつての恋人史雄のよりを戻す目的もあって、男3人(大学生)女3人(女子高生)で湖畔の避暑地へ。

内容もすごく80年代。この時代は女子高生でも飲酒喫煙がちょっと悪いことだけど普通という時代。てか、男女泊りがけでひと夏のバカンスとか、女子高生がしていいことじゃない。

これもやっぱり読んでも読んでもたいしたことが起こらない。17歳女子らしい思考と体験。
ちょっと怖いことと言えば、姉が離婚でもめている。姉が奈美に会いに来てる場所にまで夫の戸川がおしかけてきたりする。「戸川が猟銃持ってそっちに向かった」とか、今でもありそうな事件。

でもやっぱり80年代アイドル恋愛ドラマの台本的。正直、これを今読む価値を見出せなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿