2024年5月25日土曜日

倉阪鬼一郎「桜と富士と星の迷宮」(2016)

倉阪鬼一郎「桜と富士と星の迷宮」(2016)という本がそこにあったので読み始めた。講談社NOVELSのための書き下ろし作品。

前回読んだ「波上館の犯罪」があまり自分に合ってなかったので、こいつを読むのを躊躇したのだが、自分の場合、そこにある本は読まないと気が済まないスタイル。

バカミスだと聞いていたのだが、読み始めて早々に、これはディストピアSFでは?と思った。何やらひとりひとり外部へ出て、旅から戻ると死んでいる…という、やっぱり幻想ポエム。

ああ、この本を推理小説だと思って手に取った人がいないことを祈る。よくぞここまで自由なものを書いて商業作品を出せる。

こういうの、許されるのは同人誌までなんじゃないかな。頭の固い老人にはまず理解不能。

0 件のコメント:

コメントを投稿