「THE LEGEND & BUTTERFLY レジェンド・アンド・バタフライ」(東映)を見る。2023年1月27日に公開された大作。監督は大友啓史、脚本は古沢良太。音楽は佐藤直紀。
主演は木村拓哉と綾瀬はるか。PG12指定。
東映70周年記念作品として近年にない破格の総製作費20億円で製作。レジェンドは織田信長、バタフライは帰蝶(濃姫)。
古沢良太は大河ドラマ脚本のために戦国時代をいろいろ勉強したらしい。同時に映画脚本も書いたという感じ?どっちが先に持ち込まれた仕事?
てか、こんな大作映画よりも大河ドラマのほうが話題になる。香取慎吾とか滝沢秀明とか岡田准一とかとっくの昔に主演やってんのに、なんで木村拓哉は未だにNHK大河主役を出し惜しみして渋ってんの?
脇役じゃダメなの?主演は絶対に失敗できないからって慎重になりすぎ?50代でできる大河の主役ってもうそれほど残ってないのでは?
あと、尾美としのり、伊藤英明は「麒麟が来る」にも出てた。信長と帰蝶を描くといろいろキャストもかぶるわなあ。
で、自分は綾瀬はるかの最新作だからチェックした感じ。たぶん史実では美濃の方を帰蝶と呼んでいた人はいたかもしれないがごく少数じゃないか。もしかすると帰蝶は20歳ぐらいで亡くなってるかもしれない。記録がないから。
だからこそ自由に創作できる余地がある。どう描いてもかまわない。そんな帰蝶が見たい。
(側室生駒吉乃も登場。この人もたぶんそんな名前じゃない。)
- 信長と帰蝶の婚礼。十代に見える若作りメイクがすごい。
- 信長イメージが子どものころから抱いてたイメージに近い。
- 帰蝶が美濃の運命を一身に背負って嫁いできた存在。感情が無。
- 婚礼の夜から信長と帰蝶はお互いに家門を掛けた口喧嘩。反社と反社、組長と組長の縁組みたいなものか。やたら気位が高い。
- 障子の外で見守る家臣たち。そんなバカな。これでは子はできん。帰蝶がICHIみたい。
- 織田信秀(本田博太郎)は次男よりもうつけ信長を買ってたのか。
- 犬千代 (和田正人)はバカという描き方。映画前半は笑い重視。信長にいいところがない面白脚本。笑えないけど。
- 前半クライマックスが桶狭間へ出撃する信長なのだが、今川も合戦もまったく描かない。
- 次の瞬間にはもう稲葉山も信長のもの。
- 京に上った信長。帰蝶が公家メイクで…という出オチシーン。やっぱり笑えない。
- お忍びで信長と京の街。本能寺ホテル。南蛮人の舞?!
- スリ一味を一刀両断するシーンはスカッとしたw さすがマムシの娘。魔王の妻。
- 血まみれのまま情事?!
- 浅井の裏切りで気が立ってるのに帰蝶が流産。自分、昔から突然大声を出すキムタクの演技が好きじゃない。
- 比叡山の僧兵との戦いってこんなだったの?比叡山の件で信長は邪知暴虐の王。帰蝶の手に負えなくなる。浅井朝倉のしゃれこうべで酒を飲む信長に嫌悪と哀しみの眼差し。
- 天下人の正室濃姫の記録がある時点からぱったりなくなった理由はそういうことだったのか。
- 前半は陽気だったのに後半は死屍累々でタナトス信長。あれだけ人を殺したんだからこれぐらい辛そうにしてもらわないと。
- 福富平太郎を演じた伊藤英明はキムタクより3歳年下なのか。
- 安土城に登る家康(斎藤工)が暑そうだしきつそう。家康が美味じゃと喜んでるのに粗相をしたと光秀(宮沢氷魚)を折檻する信長。ふたりの間にそんなやりとりが。
- 安土に移った帰蝶はずっと寝たきり?京へ立つ信長と「必ず帰って」と別れの挨拶。
- 光秀はもはや信長を凡人と見限る。
- 帰蝶は楽器の天才かよ。
- 天下人であっても人生は儚い…と思いきや、そんな楽しいラストが?!w これは今までありそうでなかった…と、ひと時の楽しい想像。
- 今さら信長かよと思ったけど、こんな信長映画もあっていいと感じた。
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