2021年6月30日水曜日

新垣結衣「恋するハニカミ」(2006)

私たちは2021年5月に新垣結衣を失った。喪失の儀礼としてこれまでため込んだテレビ番組や雑誌資料を整理していかなくてはいけない。すこしずつ。どこへも出かけられないし。

2003年から2008年まで金曜深夜TBSで「恋するハニカミ」という久本雅美&中島知子WMCのバラエティ番組が放送されていた。これが、若手俳優やタレントの男女に「初デート」をさせるという趣旨の番組。
今日の恋愛リアリティーショーのはしりのようなものかもしれないが、90年代末から、男女を台本通りに出会わせてデートさせれば視聴者もドキドキできるのでは?というバラエティ番組が流行った。
カメラを持たせて現地へ行かせ、あとは大まかな指示によって若い二人に楽しんでもらうという番組。
2006年1月6日放送回は、すでに「ドラゴン桜」に出演し、NTT東日本のCMキャラクターを務めていた人気急上昇中の若手女優新垣結衣が出演。もちろん新垣めあてで録画した。

放送当時録画しDVD-Rに焼いておいたものをとりだして見る。これも状態がかなり悪い。ディスクドライブがギコギコ何度も読み取ろうとする。なんとかパソコンで抽出して見れる状態にした。これは中華圏動画サイトなんかで見ることも可能だが、見てみたところそれほど画質がいいものは残っていないようだ。
カメラを渡され指示された東急こどもの国線で「こどもの国駅」へとたどり着く。自分は一度も乗ったことのない路線だし行ったことのない駅。
で、現地で待っていたのが当時人気だった若手俳優小出恵介。たぶん当時慶応大生。
ガッキーが仕事とはいえ「初めての手つなぎデート」は小出。まだ「恋空」撮影に入ってない?
この小出とのハニカミ疑似デートはガッキーサイドからしたらたぶん黒歴史番組。たぶん現在のコンプライアンスでは許されない。
小出は2017年に不祥事が発覚してしまい大きな代償を払った。これは小出も気の毒だった。小出よりも上の世代の日本人はもともと性に対してルーズだった世代。それほど厳しく取り締まられてもいなかったし教育もされていない。そんな大人やマンガやテレビドラマを見て育ってる。慶応大という慢心もあったかもしれない。この番組も影響したかもしれない。
小出には極力触れずにこの番組で得られたガッキー情報に注視。
ガッキーは誰もが知っての通り、小学生まで那覇市中心地で育ち、中学3年間を南城市大里村で過ごした。本人によれば、動物園というものが周辺になかったらしく、よって、ほぼ初めての動物園だったという。それ意外。
小動物たちと戯れる。ガッキーは自宅で爬虫類のヤモリを飼い、後に犬も飼う動物好き。
そしてスケートリンクへ移動。意外なことに沖縄育ちのガッキーがスケート靴を履いてリンク上で平然としてる。初めてじゃなかったのか。その一方で東京育ちの小出はほぼダメダメ。
スベリまくりコケまくる小出を助けるガッキー。おそらく今日にいたるまでスケートガッキーを見れる唯一の映像?
新垣結衣17歳。当時はレプロの寮で同僚とマネージャーの3人暮らし。門限は18時。確実に異性と二人でどこかへ出かけたことなどなかったはず。
部屋へ移動し料理を開始。インドア派のガッキーはかなり料理好きだが、17歳のころはまだそれほどでもなかったはず。
小出「嫁入り合格点だよ」新垣「誰かもらって」という、今聴くと聴いてられない会話。ガッキーがあ~んと食べさせるなどの身に余る行為におよぶ。
ガッキーはどういうときに恋に落ちるのか?という質問をする小出。
ガッキー「その人が必要だなってわかったら好きなのかもって思う」
着物のレンタル着付けを体験できる場所へ。「恵ちゃんが似合うなと思うのを選んで」
あらかわいい。このあと写真撮影。ガッキーは二十歳の成人式のときのグラビア写真も残ってるけど、17歳着物姿はこうして残された。
だが、ハグしての撮影は余計。そして夜の鶴岡八幡の石段へ。指示台本にしたがってかなり恥ずかしいこともさせられる。

若手は仕事を選べない。そんなことを考えさせられる番組。15年の時を超え、ついに見終わった。
たぶん自分のほうが星野よりもガッキー史にくわしい。だが自分はガッキーのために死ぬ権利を失った。

2 件のコメント:

  1. 新垣結衣のことを調べてこのサイトにたどり着き過去記事を読ませていただきました。
    ガッキーのスケートの件につきまして、沖縄に唯一あるスケートリンク場が南風原町にありますが、ガッキーの母校大里中学校から割と近くにあるので、そこで遊んだ経験があったのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. すごい。沖縄にもスケートリンクがあるんだ!そのイメージはまったくなかった。

      削除