2021年4月8日木曜日

「超能力研究部の3人」ロケ地巡礼 松崎町編

田代から松崎町へ移動。映画「超能力研究部の3人」で橋本・生田・秋元の3人がたどりついた海岸は大浜海水浴場
この海岸は無料の駐車場があって良い。だが、車中泊禁止、BBQ禁止、キャンプ禁止など注意書きが多い。
海岸へ行く前に、3人がたどりついた「石器山車庫」に行った。静岡県賀茂郡西伊豆町仁科にある。
のどかな昼下がりのバス車庫。映画では周囲に食事ができる場所がないということだったのだが、実際はこの車庫の裏手に街のメインストリートがある。
西伊豆町役場の前に飲泉があったのでマグカップでいただく。200cc以上飲んではいけないらしいので100ccほどでのどを潤す。この日はとても暖かい。
生田と秋元のわだかまりを解消しようと橋本がふたりを連れ出していった先の百合夏ラーメン。そんな店はもちろん存在しない。ここで営業してたカフェも最近閉店したらしい。
とくにみるべきものもないので短い滞在で立ち去る。松崎はどこも田んぼに花が咲き乱れていた。
で、3人が海岸へ向かう。このシーンを初めて見た時「あっ」と声を上げた。この場所を見たことがある。市川準監督作品「つぐみ」(1990)で真田広之と吹越満ら町の不良が対峙する場所。山下監督はこの映画を見てるはずだ。
まったく同じ風景。
大浜海岸が数組しか人がいないのどかな田舎海岸。湘南の海だとこうはいかない。この浜辺でコンビニで買ったパンを食べようとしたらトンビに襲われたw 片瀬海岸のトンビ以上に狂暴でずる賢そう。サンドイッチをひとつ手から取り落として砂だらけになってしまった。

というわけで松崎編終了。
PS.この映画がクランクアップした場所。3人が映画を振り返って「楽しかったね」「楽しかったの?」と語り合ってる場所。以前はわからなかったのだが、小山町フィルムコミッションの実績に記載があった。第一園芸跡地と呼ばれていた場所らしい。
小高い枯草荒野の向こうに建物が見える。調べてみたら特養老人ホームだった。
事前にグーグル航空写真で確認したらソーラーパネルが敷き詰められていて、同じであると確認できる写真がワンチャン撮れるかも?と考えていたのだが、行ってみて失望した。
3人が寝転がっていた場所は農業生産用温室が立ち並んでいて、周囲には電気柵も張り巡らせてある。撮影当時の雰囲気をまったく留めていなかった。
冷たい風が強く吹いていた。涙があふれた。足早にその場を立ち去った。

0 件のコメント:

コメントを投稿