2021年3月16日火曜日

北川景子、イスタンブールを行く

2014年12月30日にBSフジで放送された「北川景子 悠久の都 トルコ イスタンブール 〜2人の皇后 愛の 軌跡を辿る〜」を録画しておいたものを、非常事態宣言下になってやっと見る。こういうときは女優が海外を旅する番組でもみるしかない。
この番組は東ローマ帝国のユスティニアヌス帝の后妃テオドラと、オスマントルコのスレイマン1世の后妃ヒュッレムの愛をテーマにしたイスタンブール歴史紀行番組。
北川景子がイスタンブールの名所を歩く。アヤソフィアやトプカプ宮を訪れる。ここはトム・ハンクス主演ラングドン教授シリーズ「インフェルノ」にも登場した地下宮殿バシリカ・シスタンだ。
その他の名所の名前は…忘れたw ひたすら景子ばかり見ていたから。イスタンブールの路地やモスクを闊歩する景子がモデル女優としかいいようがない美しい立ち姿。
ごく普通の日本人にとってビザンツ帝国とかオスマントルコ帝国とか、高校世界史を履修した自分でも馴染みがなさすぎ。

景子が街の人々に「テオドラを知ってますか?」「ヒュッレムを知ってますか?」と声をかける。ヒュッレム妃はトルコ人のほとんどが知ってる有名な歴史上の人物だが、テオドラを知る人は少なかった。
あと、日本人女性を見るや知ってる日本語で話しかけ宝石などを売ろうと必死のトルコ商人とかが多い。そこ、カットしてよかった。
かつて北アフリカからオーストリアまで迫った大帝国の都。蓄えた富と遺産。いつか行ってみたいと思ってたけど、もう自分の残りの人生でトルコに行くこともないだろうな。
この番組、動くファッション誌とでもいうべき映像だらけ。
景子はこう見えて飾らない面白い性格。映画やドラマの番宣でバラエティに出てるときが一番面白い。だがこの番組での景子はめいっぱい美人女優を演じてた。
やっぱり身のこなしがモデルで女優。どう動いても絵になる。
ちなみに、この番組はDVDが発売されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿