櫻坂46の原田葵(20)が「タモリ倶楽部」(2月5日放送回)に単身出演した。2022年から高校で地理が必修科目になることを記念した企画。
もう坂道Gの誰かがバラエティ番組に出演したぐらいでは見もしないのだが、「原田葵が」「単身で」「タモリ倶楽部に出演」という要素が重なっていたことに注目して見た。
金曜深夜にタモリ倶楽部だけはいつまでも変わらずやっててくれるという安心感。
自分も高校では地理を選択しなかった。なので世界の事が中学生知識で止まったまま。
いまでも中国人は人民服に人民帽で自転車で人民公社に通ってるイメージ。古い資料を使って、地理を国語や数学と一緒に教えるから、それが絶対的真理と思ったままになる。
タモリ倶楽部が教えてくれたことはたくさんある。この番組がなければ高校地理必修化の歴史的経緯も知らないままだった。芸能人なぞなぞ大会とゲームばかりのくだらないバラエティが多い中、知的好奇心を満たしてくれるタモリ倶楽部は貴重。欅坂発足当時、平手につぐ最年少中学3年生だったのが原田葵。顔がふっくらして可愛らしくなった。高校に入学したのが2016年と知ってタモさん「一昨日!」ほんとそれ。
この番組を予告で知ったとき、原田が大学で何を学んでいるか知れるかも!と期待した。だが、それらしいことを匂わせるヒントはひとつもなかった。
乃木メンはバラエティ出演のさいに、もうグループ制服を着ていないことが多いのだが、櫻、日向はまだまだ制服姿が多い。
現役高校地理教師たちが持ちネタを披露。日本は鉄鉱石の多くをオーストラリアから輸入してることは自分が中学生のときから変わらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿