2020年8月31日月曜日

FLOWER FLOWER「はなうた」

8月19日にFLOWER FLOWERのNew Single「はなうた」がリリースになってる。
こんな時代だからこそのシングルCDリリース。なにせフラフラは春のアルバム発ツアーが全中止。バンドを続けていくにはCDを発売するしかない。

もうシングルCDを買うようなライフスタイルの見直しを迫られている。さすがに今回は配信のみで…と一瞬頭をよぎったのだが、やはり応援してる手前で初回盤を買わざるを得なかった。
コロナ下で流通がもう以前のようにはいかないらしく、今までネット通販で購入してきた中で一番入手が遅くなった。なにせ発売日前日にポチったので致し方ない。

なにやら大きな厚紙ジャケットのようなものが特典として封入。
「はなうた」はMVも作られた。これがすごくSONYのMVっぽいと感じた。
ヤッホーブルーイングさんの「僕ビール、君ビール」とのコラボ曲なので、MVにインコとカエルがいるという。
「はなうた」はシューゲイザーフラフラの対極をなすリラックスムードフラフラ。yuiはバンド結成初期に「サーフミュージックやりたい」「ファンクやりたい」だの言っていたw

C/W「シンディ」は80年代ふう?おそらくシンディ・ローパーのことか?まだそのへんのライナーノーツ的なインタビューとか読んでないのでわからない。

どちらも夏の屋外で聴きたかった曲。ビールとハム焼き片手に聴きたい。

Disc2(ブルーレイ)は6月14日の無観客有料配信ライブから。なんかつい最近すぎる。

「神様」「夢」「旅の途中」の3曲のみ。神様がウッドベースで始まるところとかかっこいい。夢がとてもリズムがタイト。
できることならバックステージとかメーキング映像なんかもダラダラとつけてほしかったw

PS. 8月19日にインスタ公式アカウントでyuiとmafumafuのふたりによってインスタライブも配信。
これがまふまふアコギ伴奏によるハナレグミ大安カバーとか、好きな音楽家についてトークとや、コーヒーが飲めるようになっただとか、まるでかつてのYUI-Radioのような貴重な情報だらけだった。

ただ、配信ライブは通信状態の良しあしで突然中断したりなどハプニングがつきもの。yuiの他アーティストカバーは貴重なだけに万全のコンディションで聴きたかった。録画録音に失敗したのだが、いつもお世話になっているnowayyuiさんのおかげで状態の良い音源をいただけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿