2020年4月29日水曜日

長澤まさみと小泉今日子

小泉今日子長澤まさみの共演は2005年の「優しい時間」に始まり、「セーラー服と機関銃」(2006)、「涙そうそう」(2006)、「ハタチの恋人」(2007)で、じつに3度の母と娘を演じているという間柄。そしてまさみはカラオケの持ち歌が小泉今日子w

長澤まさみがパーソナリティーを務めたラジオ番組「タイトル未定(仮)」(2008年9月7日放送回)に番組史上2人目のゲストとして登場したのが小泉今日子。
当時21歳のまさみが収録中にケータイ着信を鳴らしてしまうハプニングがありつつ、今日子ねえさんに気を使いつつトーク。
音質は悪いのだが、貴重な資料なのでここに試験的にUP。

まさみは見たばかりの犬童一心監督作「グーグーだって猫である」の感想を語る。猫を飼ったことのないまさみは小泉の猫との接し方に感心。
まさみは後に住友林業のCMで猫と共演してるけど、猫アレルギーだったはず。犬はあっても猫を抱いた姿は見たことがない。

そして、小泉ねえさんが病院シーンでブラジャー姿をさらしてることに驚き感銘を受けた様子。

まさみは十代のころに「脱いでもいい」という覚悟があったのだが、2008年のこの時点ではいろいろな人から話を聴いて「それは違う」と考えを変えるに至った様子。そして2012年には「絶対に全裸にはならない」(日経エンタテインメント誌)と語るまでに変化。

だが、長澤まさみは2015年公開「海街diary」でブラジャー姿をさらしたことは世間に衝撃を与えた。まさみはずっと小泉今日子とのトークを覚えていた可能性のことを想った。

まさみ主演最新作「mother」予告編も公開された。先輩方の背中を見てまさみは今後、ヨゴレ役やヒール役もやっていくのかもしれない。

PS. もうひとつまさみネタ。友人がテレワーク専用部屋を作るために物置部屋を整理してたら、前のアパート時代に自分が置いていった雑誌が出てきたからと、何冊か古雑誌を返却された。その中にアイドル雑誌「DUNK 2000年12月1日号」があった。
これ、見た記憶はあったけど、どこに行ったかわからなくなってた。
長澤まさみが2ページ掲載。この当時のまさみは中学1年生の2学期。公式プロフィールでは身長160cmとなっている。2学期の間に2センチ身長が伸びたという。
学校では数学が苦手。社会科は先生が面白くて楽しい!と報告。

そしてこの年の8月下旬、長澤一家5人(両親、兄、祖母)はハワイ旅行に行ってきたことも語る。まさみによれば、家族での海外旅行は小1のグアム以来だったという。
シーウォーカーに挑戦。思ってたほどに魚がいなくてちょっと失望したとのこと。

家族全員でハワイ旅行ってなかなかできることではないが、この時期の和明パパは仙台単身赴任中。なので思い切っての水入らずハワイ家族旅行だったのかもしれない。元サッカー日本代表でジュビロ監督でもあったパパは海外に慣れていたに違いない。
長澤一家のハワイ旅行の写真はかつて、まさみパパの指導する高校が全国大会に出場するさいの特集番組で「長澤まさみの父」として紹介されたときに公表された。

ちなみに、まさみは高校の卒業旅行で友人たちとニューヨークへ行ってるし、その後もタイ、韓国、フランス、イタリアなど、家族で何度も海外旅行をしてるっぽい。そのへん、ラジオで話したことや公表された写真からなんとなく想像することしかできない。

この取材の時点で、まさみはすでに単身で新幹線に乗って仕事で東京まで通っていた。そんなことができるのは世界で日本だけ。ちなみに自分が新幹線に一人で乗ったのは中2が初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿