2019年4月16日火曜日

西尾維新「掟上今日子の色見本」(2018)

西尾維新「掟上今日子の色見本」(2018)を読む。忘却探偵・掟上今日子シリーズの第10巻。昨年の1月に出たばかり。
自分、7「家計簿」→1「備忘録」→10「色見本」という順番で読んでしまっている。今のところそれで困ったこともない。

今まで読んだものは全て短編集だったのだが、今回は書き下ろし長編。冒頭でいきなり掟上さんが誘拐され身代金10億円が要求される。

不気味なほどに頭のいいミステリアス白髪25歳探偵と誘拐犯、そして事務所住み込みの非正規雇用警備員「親切さん」の3人で物語が進行。
誘拐犯目線、親切さん目線のみで会話と心の声が語られる。

誘拐犯が出たとこ勝負というか天然。これでは掟上さんに太刀打ちできない。
一方で親切さんが思いのほか有能。探偵の誘拐という異常事態にあらゆる可能性を焦りながら考える。短い時間で2億円を用意し犯人を驚かせる。

実写ドラマ版がガッキー掟上だったために、ついうっかり脳内でガッキー再現をしてしまう。だが、原作の掟上さんは腹が立つほどふてぶてしくてシビアに守銭奴w かなりお金にがめつい。それでいて怖いほど頭がいい。ほぼ鬼に思える。
たぶんミスマープルみたいな年台にキャラ設定したら誰も萌えない。

意外にも掟上さんは犯人にはそれほど厳しく当たらない。懲らしめるような報復はしない。そこは人間性がよい。

この本のキモは犯人の正体と、掟上さんの監禁場所。そして「色見本」の正体。
叙述トリックもビシッと炸裂。
今回も楽しく読めた。さくさくテンポよく快適。これがラノベか。
初めて読む本がこれでもぜんぜんかまわないとも思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿