2018年12月19日水曜日

新垣結衣「陽のかげる丘」MVロケ地巡礼 その2

引き続き新垣結衣「陽のかげる丘」(2007)MVロケ地巡礼。新垣結衣が想い出の小箱の鍵を取りにやってきた公園…、これが難問だった。
11年経っているというのに誰もこの場所について、ツイッター検索してもググっても誰も言及していない。
調査に1週間ほどかかってしまった。おそらく木更津で撮っているんだろうと、市内の公園を調べまくったのだが、このあずまやと一致してくれるものがない。袖ケ浦、富津、君津まで捜索範囲を広げたのだが、あまり田舎過ぎると周囲に住宅すらなくなってしまう。
だが、ようやくそれらしい公園を見つけた。木更津市祇園にある小櫃堰公園だ。
MVの映像からてっきりもっと山の中にあるのかと思っていたら、平地だった。
3本の送電線鉄塔が一致してくれた。
調査段階でこの巨石はなんだろう?と思っていた。この石からは手がかりがなかった。
あずまやはこの11年の間に新しいものに代わっていた。よく見ると旧あずまやの柱の跡が残っている。
ガッキーは真冬の服装をしているが、緑の色合いを見るとMV撮影時期は秋が始まったころではないか?
今回の現地調査の目的のひとつが、ガッキーが鍵を隠したさるすべりの樹が今もそこにあるかどうかを知るためだった。
この11年の間に木も大きく育った。だが、その形状からガッキーが鍵を隠した木は今も代わっていないことがわかる。
この百日紅の木に出会えてよかった。
あの頃のガッキーが今も変らずいてくれてよかった。
こういうピンポイント調査こそロケ地巡礼の醍醐味。

ちなみにこの公園は駐車場もあるので便利だが、天気のいい土日はほぼ満車になる。
周辺道路は悪名高い袖ヶ浦ナンバーの荒い運転ドライバーが目立つので注意。
では最後にラストシーンの撮影された金田漁港へ向かう。つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿