2018年10月20日土曜日

Negicco「アイドルばかり聴かないで」(2013)

Negicco「アイドルばかり聴かないで」(2013 T-Palette Records)通常盤がそこに100円で売られていたので連れ帰った。これ、まだ音源持ってなかった。

小西康陽の作詞作曲編曲「アイドルばかり聴かないで」が自分としてはNegiccoで一番好きな曲。本人たちは気に入ってないかもしれないが。
「どんなに握手をしたって あのコとはデートとか出来ないのよ ざんねーん!!」
アイドルでありながら逆説的で挑戦的な歌詞。アイドルばかり聴いてると「バカになるんだよ」「体脂肪も血圧にもよくないのよ」と、握手ドルオタからすると「そんなのわかってるよ!」と耳を押さえたくなるような呪詛の言葉が並ぶ。小西さんはアイドルオタがよほど嫌いなんだな。

楽曲が小西康陽らしいウキウキするようなクセになるような気持ちのいいトラック。
MVもおしゃれで好き。もうちょっとヒットしてネギッコの代名詞のような曲になってもよかった。曲のインパクトのわりにいまいち世間に浸透してない。

connieさんの「新しい恋のうた」も好き。結果、このシングルがとても好き。

インストトラックをNegiccoでは「ネギ抜き」と呼ぶ。4トラック聴くと最後にNegiccoの英語MCのようなものを聴けるシークレットトラックがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿