2018年7月19日木曜日

片平里菜「誰もが/煙たい」(2015)

片平里菜「誰もが/煙たい」(2015 ポニーキャニオン)完全生産限定LIVE DVD盤を今になってやっと購入。

自分、あんまり片平里菜のことをよく知らない(音楽イベントで2回見たことがある)のだが、このマキシシングルに付属するDVDが2014年7月11日東京池袋・自由学園明日館での生歌LIVEから7曲を収録していると知って購入。

この会場はアイドルのグラビア撮影なんかでも以前からよく使われている。自分は2011年に初めて明日館を訪れたとき、ここでLIVEコンサートとかやったらいいのにな…と感じた場所だったのだが、近年はわりと音楽イベントなんかにも使われているらしい。

このLIVEイベントが聴衆に白シャツというドレスコードがあった模様。映像収録がある以上、こういった制約はポジティブにとらえたい。小さな会場なので聴衆の顔がばっちり映ってる。
マイク無しの小さなステージはまるで田舎公民館のようでもあるけど、これもむしろ新鮮な映像になっていてよい。明日館は他にあるような建物じゃない。戦争の荒波にも耐えた歴史建造物。
マキシシングルには「誰もが」「煙たい」「東京の空に乗って」の3曲を収録。「誰もが」の弾き語りコード譜も封入。

片平といえば6月1日に所属マネジメント事務所との契約が解除されたという発表があって世間をザワザワさせた。
かと思いきや8月4日5日と渋谷QUATTROワンマン2DAYSが発表された。
何か本人の口から今後について重大な発表があるんじゃないかと気が気でない。良いニュースを期待したい。
PS. ちなみに自分が一番好きな片平MVは「HIGH FIVE」(東京スカパラとの「嘘をつく唇」も好き)

このMVが図書館の本がズタズタに破壊されていくという、図書館関係者にはショッキングな映像。こんな映像の撮影には図書館はロケ協力しないだろうなと想像した。どうやら廃校の図書室に大量の本と紙を持ち込んでの撮影だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿