映画「テルマエ・ロマエ」の古代ローマのロケ地は水戸市だった。英国式庭園のある七ツ洞公園がその場所なのだが、ここが映画ロケ地になるまで水戸市民も知らなかったというちょっと寂れた感じのする公園だった。友人とふたりで行ってみた。
18世紀英国庭園では古代ローマ風なものを置くことが流行ったために、公園内にこんな石造りのアーチのようなものまである。
映画で見たときはてっきりセットだと思った。これはいいものが実際にあった。
まさしく古代ローマだわ。
この公園はダム技術の歴史もテーマ。それぞれの池がとても風景がよい。水鳥が泳ぎ、釣り人が糸を垂れる。
この「秘密の花園」が好色なケイオニウスがデートしたりしてた場所。
ここが行く時期を選ばないと何も花が咲いていない公園。この時期はパンジーぐらいしか見るものは無い。春と秋のバラの咲く時期に行くといいだろうと思う。
帰って映像をチェックするまで、まさかこの場所のシーンがこんなに多いとは思ってなかった。この場所で多くのシーンが撮影されていた。
上戸彩もルシウスもこの井戸から現代と古代ローマをタイムスリップする。
事前の調査が不十分でしっかり同じ写真を押さえられなかった。
水戸は梅まつりの真っ最中で多くの人出。だが、遠くからちょこっとしか偕楽園の梅を見ていないw
0 件のコメント:
コメントを投稿