2018年3月20日火曜日

長澤まさみ ラジオパーソナリティーの5年間

長澤まさみが2007年から2012年までニッポン放送でパーソナリティーを務めた「タイトル未定(仮)」および「Sweet Hertz」の録音したものを、2年以上かけてすべてを聴きとおした。

最終回によれば5年間で約250回放送されたそうだが、以前の自分は毎月月末を聴くことができなかった。そして、2011年3月の震災から翌年までのファイルがごっそり欠落していた。

おそらく、3月11日以後のまさみラジオを自分は1年見失っていた。ラジオ番組は特別編成だったし、何度か放送時間にラジオをつけても「やってないんだ」と聴かなかった期間がかなりある。

実は放送されていたと気づいたのが10月。2011年放送ぶんで録音できたものははごくわずかだった。ひょっとしたら聴いてはいたけど録音ができなかったのかもしれない。よく覚えていない。この時期はテレビもほとんど見なかった。あまり記憶がない。

おそらく、自分が録音できた放送回は全250回のうちせいぜい170回程度かもしれない。
どこかに録音ファイルが埋もれてる可能性もあるが、この間にパソコンを2回買い換えている。今後ファイルが見つかる可能性はほとんどない。

ちなみに2011年1月23日放送ぶんから録音がRadikoになった。なのでファイル名にデータを録音した日付がついている。
では、録音できた放送回を2018年の今聴いていく。

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年01月23日

  • 新コーナーオーディション2011「審査されるより審査するほうが好きですね」
  • モノマネ「あなた、割と高い教育受けてますね」
  • 新コーナー「たとえてがってん」に決定
  • 斉藤和義「表参道」をON AIR

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年01月30日

  • 最近わりと自炊がんばってます。鍋とかやって。残り物で創作料理みたいな。
  • お風呂に入るのがハマリごと。汗かくのが楽しい。
  • ながさわクリエイティブルーム
  • 静岡は北風が強くてすごく寒い!
  • 子供の頃、道路に動く歩道があったらいいのにって思ってた。

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年02月06日

  • ガーナで手作りバレンタイン情報番組
  • スリムクラブのものまね2回目
  • 昔、富良野に行ったとき寒くて。でも雪の上を歩くのが楽しくて。
  • 昔、くもん式に通っていた。早く終わると公園で遊ぶのが楽しかった。

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年02月13日

  • 私、ついにWOWOWに入りました!5,6年前に1回入ろうと思って資料を取り寄せて放置してた。
  • 最近生活に余裕ができてきた。朝起きれるようになってきた。
  • 朝は味噌汁と食パン焼いて。
  • 大人ガール恋愛ゼミ企画
  • 私が尊敬するのは物語を書く人と音楽家

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年02月27日ゲスト武井咲その1

  • 最初の出会いは去年の「GOLD」だけど、あんまり一緒のシーンはなかった。
  • 武井の長澤と初めて会った第一印象は「本物や~w」「明るくて気さくな人」
  • まさみ「えみちゃんはけらけらよく笑う人」
  • 長澤さんのこの番組のすぐ後でラジオやってます

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年03月06日ゲスト武井咲その2

  • 私は褒められるとのぼせて加速してダメになるタイプw
  • 今日一番のハッピーはえみちゃんに会えたこと?
  • 低血圧だから泥みたいに起きるw
  • まさみは納豆が好き。えみ「納豆嫌いなんです」
  • まさみ「今年は陶芸をがんばりたい」「反町さんから今の若い子は趣味に一生懸命にならなくてよくないって言われた」

--------------大中断期--------------


長澤まさみ Sweet Hertz 2011年10月23日ゲスト松村邦洋その1

  • ものまねレベル激アゲ計画

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年12月11日

  • 最近「分身」を撮ってます。二役演じてます。休みありませんw
  • 「クレイジーハニー」放送決定しました。見てください。
  • 鍋したい。将来子供ができたら冬は毎日鍋を食べさせたい。
  • 私は毛玉のない新品のセーターがすき。シワのないシャツが好き。Tシャツにもアイロンかけてた。
  • 私はよくポトフをつくる。あごだしで和風につくると美味しい。
  • 私こどものころ運動神経がすごい良くてw 足が速かった。
  • すごくかわいいお花柄リュックを買ってもらうため、マラソン大会で1位を目指したのだが、プレッシャーに弱く22位ぐらいに終わった。

このマラソン大会の話はとくに面白いので紹介する。磐田での少女時代のまさみを知れる貴重なトーク。

長澤まさみ Sweet Hertz 2011年12月18日ゲスト持田香織(初対面)

  • わたしはなんでもやりたがり。
  • 初めてライブを見に行ったのは浜松アリーナでELT。家族で見に行った。
  • オーディションでELTを「For the moment」を歌った。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年01月01日

  • 今年もよろしく。4パターンであいさつ。
  • 抱負ワングランプリ報告

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年01月15日

  • 小学生のとき語尾に「じゃんか!じゃんか!」って言ってた。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年02月05日(moumoon yuka その1)

  • はじめましての二人
  • 子供の頃から仕事してるので怖いもの知らずで度胸がある。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年02月12日(moumoon yuka その2)

  • 私は思いやりのある人と結婚したい。
  • 好きな人にはアピールできない。
  • yukaオススメの街はボストン。まさみ「行ったことはないですボストン」
  • ハーバード卒業しましたみたいな人生も歩んでみたかった。
  • 夏の夜は1時間でも2時間でも歩いたりする。
  • カラオケ好きです。実家に帰るとママとカラオケ行ったりする。
  • 車で細い道に入ってしまったとき恥ずかしい。三軒茶屋で商店街に入りこんだことがある。ドキドキして尋常じゃない汗をかいた。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年02月19日

  • 巨人軍の宮崎キャンプの取材に行っただけなのに、ストレッチやランニングもすることになり、写真が出てしまった。
  • 頑張りすぎて筋肉痛。
  • 阿部選手が好きになった。
  • 最近WOWOWを見るようになった。ランジェリーフットボールが面白いw
  • 「好きかもしれない」とか曖昧なことを云う男を酷評。
  • 「先輩にキスくださいって言いたい」マンガの読みすぎだよね
  • 「簡単にキスとかしちゃダメ」
  • まさみは何に恩返しされたい?助けたこととかないw
  • くーちゃんって名前のハムスターを飼っていた。1回咬まれたことある。

まさみがリスナーの恋愛の実態に呆れ叱るトークが面白いので紹介してみた。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年02月26日

  • 冷蔵庫を買い換えました。2回不良品を引き当てた。
  • 4月から「都市伝説の女」に出ます。
  • 子供の頃、ゲームの玉を鼻の穴に入れてとれなくなったことがある。
  • マナティーはかわいいってよりちょっと気持ち悪かった。
  • 「ちょっとデカくなった?」「痩せた?」とか言ってくる失礼な男性が多い。そんなの誉め言葉でもなんでもない。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年03月04日

  • 私は失敗したときクールに対応できるタイプではない。
  • 東京事変のライブに行ってきました。倍率66倍のプレミアチケット。すごい力のある友達にお願いしたら取って来てくれました。歴史的瞬間に立ち会えました。解散って哀しいものだけでないんだなと感じました。
  • 「この長澤まさみのラジオがこの春で終了します」ふざけまくってなかなか言わないまさみ。
  • 5年で250回放送しました。あと4回の放送です。
  • ラジオ長澤時代をつくれたという自信はあります。
  • ながさわクリエイティブのコーナー(第15回)

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年03月11日

  • 「あ、それ好き」「あ、それ微妙」のコーナー
  • お気に入りのジャンパーにハンバーガーのソースをこぼしてシミになった。そこの毛をむしり取ったらそこだけ凹んでショック。

長澤まさみ Sweet Hertz 2012年03月18日

  • リスナーと番組の想い出を振り返る「いろいろあったね 5 Years」
  • 放送第1回「すげえぶりっ子してる」
  • 仕事で横浜の山下公園に行ったとき、デートしてるカップルがたくさんいた。「いいな。私もここでデートしたいな」と言ったら、周りのスタッフから「すればいいじゃん」と言われた。え?していいんだ?
  • こういう仕事をしてた自分はデートとかしちゃいけないと思ってた。
  • 転職したいとか言ってた。何か副業をがんばりたいw
  • 私はおっさんぽかったのでガールズハッピータイムになっているか疑問だったけど、堀北真希ちゃんとのトークはガールズトークだった。

まさみが山下公園でスタッフから「デートすればいいじゃん」と言われた件は面白いので、一部抽出して紹介する。
まさみの云うスタッフが一体どこの誰なのか不明だが、まさみによれば24歳夏までデートをしたことがないことは確からしい。まさみが芸能界に入って初めてのデートはおそらくISY。

まさみは確かに一時期ISYと交際していたと思う。ISYと白昼堂々デート写真やら密会写真が撮られ過ぎた理由は、2011年夏に事務所から「別にしてもかまわないけど」と言われたことに対して「じゃあしてみるわ」というまさみの応えだったかもしれない。
だが、熱愛と呼んでよかったかのか疑わしい。それにISY以外の過去の男性遍歴的な噂はすべて嘘だと自分は確信している。

ジャ○ーズのNは「優しい時間」期にまさみに恋慕してアタックしたことも実際にあっただろうと思ってる。ただ、まさみは歯牙にも掛けなかった。だから「VS嵐」だとNはあんな神妙な態度でまさみに接するしかない。
2016年「グッドモーニングショー」期の宣伝番組で「恋愛皆無」と断言していた。ずっと仕事が順調なまさみは現在まで熱愛の経験はないだろうと思っている。(まったく見当違いかもしれないが)

最終回2012年3月25日

  • いろいろあったね 5 Years
  • 水川あさみほどテンションの高いゲストはいなかった。
  • 「屋上のあるアパート」は阿川佐和子さんがゲストに出てもらった契機で出してもらえた。
  • 長澤まさみ最後のあいさつ
  • 今度はオールナイトニッポンをやりたい。
最後の最後まで長澤まさみはふざけ倒していた。ひょっとすると感情が高ぶって泣きそうになった一瞬があったかもしれない。あっさりと放送を終えた印象。

ラジオ番組を毎週しっかり録音することは自分にはとても難しかった。いろんなことがあったし。テレビ番組は見逃してもYOUTUBEとかにUPしてくれる人もいるかもしれないけど、まさみラジオはほんの少ししか動画を見かけない。自分以外の誰か、2011年分と毎月月末回の録音ファイルをUPしてくれないものか…。

とりあえず長澤まさみのラジオパーソナリティー音源紹介は今回をもって最後。2012年以後まさみはレギュラーラジオ番組をしていない。女優業が順調すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿