2017年4月29日土曜日

長澤まさみ「タイトル未定(仮)」から「Sweet Hertz」へ 2009年1月~6月

かつて放送されていた「長澤まさみのタイトル未定(仮)」を聴きなおしてまとめるという作業もついにDVD-R4枚目に突入。自分もいつまさみを失うかわからないので、この大編纂事業を急ぎたい。
作業上で必要なためにDVDとファイル番号を書いてある。放送された日付が不明なものが多い。ON AIR局が増えたためか、トーク中に日付を特定できるような話題を入れなくなったようだ。

2009年は元旦に「長澤まさみのオールナイトニッポン」からスタート。(ちなみにまさみは2006年にもオールナイトニッポンを担当している)

Disc4_1 長澤まさみのオールナイトニッポン2009年1月1日
  • ニッポン放送開局55周年記念イヤーのトップバッター
  • 夢をテーマにトーク
  • 前回の2006年のオールナイトニッポンがぜんぜん思い出せない!w
  • 元日は中高生のときは鐘つきに行ってた。
  • 最初のゲストは今井絵理子
  • まさみは小4のときSPEEDのコンサートを見に行った。
  • 今井「横アリのRADWIMPSのライブでまさみちゃんを見かけたことある。」
  • 学校と両立できた?まさみ「中2で上京してからが悲惨でしたね。洗濯ものとか」
  • まさみ「夢はシール屋さんになりたいw」
  • 榮倉奈々からコメント「まさみちゃんはヘンなキャラクターが好き」
  • 芸能界で唯一の同じ年の友達。
  • 水川あさみからコメント「まさこは会うと必ず寸劇をしあう」
  • 友達は二人しかいないw
  • あさみちゃんは仕事するまで1回も会ったことないのに、こんなに仲良くなった。
  • 2人目のゲストは吉川ひなの
  • 吉川から「台本どぉーりだね!」とつっこまれるまさみ。
  • 「まさみちゃんは優等生だと思っていた」
  • まさみは去年マイアミに行った。
  • まさみとひなのちゃんは身長が同じぐらい。
  • ひなのを持ち上げるまさみ、どっぷり疲れるw
  • 高橋克実からコメント「お花ありがとう」「優しい時間」でスキーに行った。リフトに二人で乗った。急斜面すぎてまさみちゃんは半泣きだったw「あのときは死ぬかと思った。崖!w」
Disc4_2 2009年1月4日 新年最初のレギュラー放送
  • ラジオ番組で迎える2回目の新年。こんなに続くと思ってませんでした。
  • Perfume 「Dream Fighter」をON AIR
  • 長澤家の正月1日2日は父母両家の家へ。
  • 父方の祖母は餃子コロッケという食べ物を出す。あとお寿司。
  • お年玉は18歳までしかもらえない。誰もくれなかったw
  • 仕事をしててバイトしてるぐらいは貰えてた。
  • まあちゃんはお金もってるでしょ?って。ぜんぜんお金ないよ!
  • 高校卒業してチョー苦しかったのにもらえないつらさ。
  • 2009年はブラジル行きたい。サンバ踊りたい。
  • 地元のブラジル人は冬でも晴れてるとタンクトップで寒くないのか心配だったw
  • 新春運試し黒ひげ危機一髪ゲーム
Disc4_3
  • デビュー作で一緒だったスタッフさんたちと映画の現場で一緒になる。「大人になったね」って話をしてるのが不思議。
  • 初詣はまだ行ってない。
  • あじすけには毎年行きますね。おいしいんですよ。大好き。お父さんとだいたい行く。
  • 31日はお父さんの働いているグラウンドに愛犬を走らせに行った。ちょー楽しかった。
  • 地元の友だちはほんとに少なくなってしまった。会ってないし、年賀状なんて全然来ないw 
  • あさみちゃん、麻生久美子さん、阿部寛から年賀状が事務所に来た。
  • オールナイトニッポンはテンパったw 話を聞きつつ進行するのは難しい。自分はライター泣かせだったと思う。
  • 今年は阿川佐和子さんに会いたい。リスペクト!w
  • 長澤ザワールドのコーナー 世界の話題でトーク
  • 私も外人と結婚したい夢はあった。
  • 私は外人からよく話しかけられる。
Disc4_4
  • ニッポン放送には私のポスターが貼ってありますよ。
  • 1日に4回宅配便の再配達。申し訳ない。
  • 「そうか、もう君はいないのか」は去年の秋、まだ暑かったころに撮影した。蚊が多かった。原作もすごくいい。奥さんがとにかく素敵。
  • 私、何歳で結婚するんだろ~ww
  • 3年B組長八先生のコーナー
  • またまた公開録音が決定。
Disc4_5
  • 実家は一軒家なので寒い。マンションは暖かい。
  • 冬は寒いので仕事のときしか外に出ない。
  • こういうお仕事って休みが急にできることがある。静かに休もうと思っても落ち着けない。
  • 実家にちょくちょく帰るようにしている。愛犬がカワイイ。
  • 勉強がんばるようになったのは高校から。中学はぜんぜんがんばってなかった。
  • テスト前になると必ず電話していろいろ教えてもらってたなんちょんっていう友達がいたw
  • モテてぇ…。告白されてぇ。ドキドキしたいw 「あいのり」がマイブーム。
  • あたし、眉毛がちょー長い。1.5㎝ぐらいある。まつ毛は短い。
  • でも、まつ毛エクステとかは苦手。
Disc4_6
  • 「あいのり」が3月で終了してしまうそうです!寂しいけど…、他人事だしw
  • 最近は海外ドラマにハマってますw 年明け風邪ひいてお休みしてたとき、OCを見た。
  • 「24」は苦手。基本的に休みにハラハラドキドキしたくない。
  • 「曲がれ!スプーン」はまだどこまで喋っていいかわからない。
Disc4_7 (2009年2月15日放送回)
  • 2月11日に収録されたバレンタイン直前公開録音スペシャル
  • 榮倉奈々がゲスト
  • 好きな人にチョコをあげた経験は?手作りしましたね~。
Disc4_8
  • 冬大嫌い。早く夏になってほしい。
  • 蔵出しメール祭り。答えづらいメールに答える。
  • 球技は嫌い。サッカーにまったく興味なくてw
  • バスケは好き。野球はキャッチボールは好きだけど、観戦しようとは思わないw
  • 私はカーキ色が似合わない。劇的に似合わないw
  • 海外からのメールにも答える。
  • 堀越では高校の授業で詩吟がある。そこで着物浴衣の着方を覚えた。
  • 何をすれば背が大きくなれる?寝ることと牛乳。
Disc4_9
  • 「あいのり」がすごく楽しい。
  • 最近は現場にお気に入りの紅茶をタンブラーに入れて持っていく。
  • ノーメイクで出かけられる限界?お酒飲みに行くとき、友達と会うときはぜんぜんメイクしない。会う人によるかな。
  • 男の人で爪が長い人は絶対に許せない。無理ですね。
Disc4_10 (100回目の放送)
  • 花粉症が治らない。鼻声放送。
  • 第1回目の放送とかまったく覚えてない!
  • 自分のタラッタラした喋りが!
  • 初めて映画館で聴いた自分の声に衝撃を受けた感じを思い出した。
  • がっさーわの回を振り返る。
  • 小栗旬からお祝いコメント
Disc4_11 101回目の放送でタイトル未定(仮)ファイナル!
  • 私が芸能人にサインをもらったのはナイナイさんが初めて。いとこのとしくんがファンだったから。
  • あいのり最終回は急いで帰って最後だけ見れた。
  • 私の勝手な思いつきガーナの赤いタンブラー企画
  • 2007年4月8日から始まったこの番組は今日終わっちゃうんです!
そして、2009年4月から新番組がリニューアルスタート!とつぜんのタイトル発表!「その名もスウィートヘルツ」w

Disc4_12 新番組「長澤まさみ Sweet Hertz」第1回(2009年4月5日)
  • 15分短縮放送
  • いきなり「長澤まさみがあなたと一緒に噛みしめたい今日の名言」
  • 源氏物語、土佐日記の朗読…という、台本を読むだけの内容のないスタート。
Disc4_13 Sweet Hertz 第2回(2009年4月12日)
  • リニューアルして初めての30分放送
  • Sweet Hertzはいろんな人の意見も聞きつつ自分で決めた。
  • 長澤まさみの大人の女性度をチェック
  • 私はあまり先輩って呼ばれたことがない。
  • 事務所には後輩が4人いるけど「長澤さん」て呼ばれる。
  • 私は昔「ことわざ」にハマって覚えようとしたことがある。
Disc4_14 Sweet Hertz 第3回(2009年4月19日)
  • 新ドラマ「僕の妹」見てもらえましたか?
  • 笑福亭鶴瓶ゲスト回
  • 自分のラジオは1,2回しか聴いたことないw
  • 腕を掻きながらトークしてることを突っ込まれる。
  • 台本を読みっぱなし
  • 意味わからないことをしゃべってしまう
Disc4_15 Sweet Hertz 第4回(2009年4月26日)
  • 笑福亭鶴瓶ゲスト回その2
  • 台本を読むことを禁じる鶴瓶「見たらアカン」
  • ほとんど説教w
Disc4_16 Sweet Hertz
  • 「僕の妹」やってます。
  • ともさかりえさんが初めて好きになたアイドル。竹下通りで写真を買ったことある。CDも買った。
  • 私は妹なのでわがままだったかも。私に妹がいる生活は向いてない。
  • 私は本当のことを言わないでテキトーなこと言ってる。
Disc4_17
  • 日曜の夜は長澤まさみもりだくさんw
  • 「僕の妹」についてトーク
  • オダギリさんは恥ずかしがり屋
  • 歌関係にはもう興味ないですね
  • 落語はやってみたい。でもやりきる自信はない。
Disc4_18
  • ラ・ロシュフコーw
  • 仕事始めたころはインタビューでまったく喋れなかった。アバウトな質問には答えづらい。
  • 初恋はいつ?ちょっと覚えてないですね~
  • こないだRadwimpsのライブに行ってきた。一般の人とアリーナスタンディングで。
  • 一番好きな曲は「ぐうの音」
Disc4_19 2009年5月24日
  • 阿川佐和子ゲスト前編
  • 週刊文春の対談(群青の宣伝)以来の対面。
  • 長澤まさみが阿川佐和子のファンになった理由は、阿川の週刊文春の対談ページ(渡部篤郎)を読んで。
  • 私はホームシックには1回しかなっていない。ルームシェアしていたとき電話の台に置いてあった。そのとき読んだ。中2だった。渡部さんは中学校の先輩らしくて。
Disc4_20 2009年5月31日
  • 阿川佐和子ゲスト後編
Disc4_21 2009年6月7日 22歳になって最初の放送
ゲストさだまさし
  • 「親父の一番長い日」の宣伝
  • 富良野プリンスホテルはどこも「北の国から」が流れてた。
  • 長澤さんはさだまさしの娘と同じ年。
  • カメラが共通の趣味。まさみも大きなデジタル一眼を持っている。
  • 主婦になるイメージってあるの?ありますね。
  • 仕事はどうするの?小遣い稼ぎ程度にはしたいですねw
  • 私はエビと梅干が好き。
Sweet Hertzになってとつぜん偉人達の名言で番組が始まるようになった。まさみは以前からことわざとか名言とかが好きだったっぽい。

そして、ゲスト回が増えた。ほとんどのゲストがなんらかの宣伝目的w
まさみと友達関係にあるゲストは面白い。
だが、それほど面白くない回が増えた印象。とくに「大人ガール検定」と「長澤クリエイティブ」はクソ企画。

0 件のコメント:

コメントを投稿