2017年3月18日土曜日

長澤まさみのラジオ番組タイトル未定(仮) 2008年6月~12月

長澤まさみのラジオ番組「タイトル未定(仮)」を聴いてまとめるという、自分に課されたミッションに挑んで2年。ようやくDisc3に到達。

この放送時期はほぼ毎月の月末出かけていたので、各月最終日曜日の放送回はだいたい欠落している。それに、この時期、赤羽の自分の室がAMラジオの電波状況がとても悪かった。

自分の便宜上ファイル番号をふってあるのだが、その放送回がいったいいつ放送されたものか不明になってしまった。
だが、長澤まさみ学の発展のために重要と思われる箇所をメモを取りながら、2008年6月8日から12月21日(?)までの音源を聴きとおした。
日付はまさみトーク中の話題から特定できたものは特定し記入した。

こんなこと、よっぽどの長澤まさみオタでないとやれないと思う。根気と執念の大編纂事業。おそらく自分が世界で一番まさみを愛してると思う。

では、以下、要点とポイントのまとめ

Disc3_1(6月8日)
  • 21歳になりました。お酒も強くなりました。
  • ドラマの現場で倍賞さんとたくさん話をした。
  • 最近は友達から毎日メールがくる。だいたい2人だけどw
  • 榮倉奈々ちゃんからは3日に1回はメールがくる。
  • YUKIちゃんのライブに行ってきた。ファンの人のパワーがすごすぎた。
  • 私は夏が好き。
  • 中学1年のころは毎週土曜朝8時6分のひかりで東京へ通った。朝早いと座れない。指定席はダメだった。自由席だった。
  • 泊まる用の鞄を下において座って爆睡。仕事はちょっとしかなかった。終わるとすぐホテルに戻る。どこへも出かけなかった。
  • ビフテキとか食べてた。肉が好きな子供だった。
  • さわやかのげんこつハンバーグが好きだったけど、昔はステーキが好きで、お母さんの財布をヒーヒーいわせてた。
  • ゴッドナガッサーワーのコーナーで中森明菜のモノマネを披露。
Disc3_2
  • 私は黒いながぐつを持っている。
  • YUKI「喜びの種」をON AIR
  • リスナーからの恋の悩み電話相談
Disc3_3 (2008年6月29日放送回 番組初のスタジオゲストは水川あさみ)
  • ラストフレンズ最終回から10日たちました。
  • 初のスタジオゲスト・水川あさみ
  • 初めて会ったときから気が合った。
  • 綾波レイと飛鳥ラングレーのモノマネ披露。
Disc3_4(2008年7月6日放送回)
  • 明日は七夕。
  • YUI「CHE.R.RY」をON AIR
  • 来年の大河ドラマ「天地人」出演決定!
  • アニメ版「デトロイトメタルシティ」で声をやってます。
  • 夏物買いました。結局、黒い色ばっかり。Tシャツいっぱい。古着屋で1300円のとか。
  • 普段は写真写りが悪い。運転免許は高校を卒業して髪を染めたばかりだった。
  • 私はサングラスをかけるとちょっと外人みたい。ニューヨークでサングラスしてたらナンパされたことあるw
  • 舞台演劇をやってみたい。共演者が舞台の人が多かった。見に行くのも好き。
  • 長澤まさみの七夕の願い事
1.背が低くなりたい。私、168㎝で。テレビで見てる人や役者さんに実際に会うと驚かれる。
2.いい匂いになりたい。いつもいろんなボディクリームを使ってます。
3.生まれ変わっても長澤まさみに生まれたい。
Disc3_5 2008年7月13日放送回
  • 夏ですよ。一年、早いね~。
  • 洞爺湖サミットは終わったけど、まさみサミットはずっと開催w
  • 最近、沖縄に行ってます。
  • 金縛りに一回なってみたかったw
  • ラストフレンズ打ち上げで水川あさみとエヴァンゲリオン唄った。
  • あさみちゃんと離れるのが嫌で泣いたw
  • 金沢21世紀美術館に行ってきた。「ロン・ミュエック」展をずっと見たかった。MAXときに乗って行ってきました。MAXときのロゴがかっこいいw
  • 兼六園の売店のおばちゃんに誰かに似てるって言われたw
  • 私は家族に迷惑をかけるのが一番嫌。ケータイには家族はあだ名で入れてる。
  • 109はあんまり行ったことない。ショップの店員さんにはあんまり話しかけられたくない。
  • 小学生まですごく小食で猫が食べるぐらいしか食べなかった。ガリガリだったw
Disc3_6
  • 夏本番です!ひと夏に1冊アルバムを作ったほうがいい。
  • 夏だ!長澤まさみだ!ミンミンゼミだ!夏のサウンドでお便り紹介。
  • 夏の想い出はつま恋。そこのプールが大好き。
  • 濱田岳の誕生日にメールした。
  • ラストフレンズ銚子ロケ中に家であった怖い話。オバケ来た?
特に面白い話もなかったので迷ったのだが、2008年7月20日(?)放送回から、まさみが「ラスト・フレンズ銚子ロケで不在の家で起こった「怖い感じの話」をUPしてみた。
べつに何も怖くないw 最後まで聴いても何もオチがないw

Disc3_7 冒頭部欠落
  • 沖縄でコアリズムやってます。
  • あまりに学生時代に女の子らしい想い出を作らなかったので、今、想い出づくりやってます。
  • 資格?免許しかねえw 英検漢検とかいっさいやらなかった。公文は行ってたけど。
  • おばあちゃんは習字の先生だった。お母さんとお兄ちゃんは字がマジ上手い。
  • 友達が玉ねぎの味噌汁つくってくれたとき、玉ねぎ嫌いだったけどおいしいって言って食べたw
  • ハンカチ王子が好きな理由?単純に顔ですよw 顔がタイプw
  • 学校で告白されたいって思ってた。されてないw
  • 中学時代、学校から富士山見えた。ここで告白されたいって思ったw
Disc3_8
  • やっと東京に帰ってきた。沖縄は暑かった。
  • 実家にもちょこっと帰った。犬とも遊んだ。
  • 沖縄は部屋で休んでエヴァみて過ごしたw
  • 日焼けできないのでずっと外出しなかった。エヴァンゲリオン三昧。
  • 実家のほうでサーフィンやってきました。プロ大のハワイロケのときこっそりやったら楽しくて。プロのかたにレッスンしてもらって。焼けちゃった。
  • 母方のおじいちゃんが亡くなった。身内が亡くなったの初めてだった。
  • 家にある多肉植物の写真を撮りたい。
  • 富士山は登ったことないですけど、撮影で5合目まで行ったことある。
  • 長澤まさみのあだ名候補は「がっさーわ」と「エルナンデス」。
  • 大きいけどさすがにLサイズは着ない。
Disc3_9 冒頭欠落
  • 大河ドラマの撮影が9月から始まります。
  • 沖縄に行ってたときどうしようもなく暇で、友達と電話するといろんなものを送ってもらった。すごくうれしかった。
  • 18歳の時は何してた?「ドラゴン桜」「広島のドラマ」で休がみなかった。学生時代は夏休みに仕事をたくさん入れられるので休みがない。
  • 成長したと感じることはある?昔は本当に恥ずかしがり屋だった。話をするときテンパってしまった。しゃべることは難しい。
  • ドッジボールは逃げる専門。外野専門だった。
  • 免許証の写真は髪がピンクっぽい茶色。
Disc3_10 冒頭欠落
  • オリンピック、やっぱ北島。
  • 反町ジャパンはオーバーエイジを一人も入れてない!
  • 高校の友達が一人暮らしを始めて泊まりに行った。
  • 肉が食べられなくなった。野菜を食べる。大人になったかな。
  • ご飯食べてるときおてふきで水のしずくとかすごく拭く。そういうとこがA型。
  • 私はショートが似合うとよく言われる。私はいかり肩なのでロングのほうが合う。
  • ゴルフってやったことある?お父さんと打ちっぱなしに行ったことある。私は走ったり体を動かしたい。
Disc3_11(2008年8月31日放送)
  • 今年の夏はエヴァづくしの夏でした。
  • 高校卒業まで一度も髪を染めたことない。
  • この夏、TOKYO No.1 SOUL SETにハマってた。宇多田ヒカルにも。
  • カラオケは月に2回ぐらい行く。
  • 安室ちゃんも大好き。
  • SPEEDも大好きでCDとか買ってた。
  • 初めて買ってもらったCDは中島みゆきさんの「家なき子」主題歌w
  • 今年の夏は綾波レイフィギュアと安室CD&DVDが増えた。
  • エヴァの映画と安室ちゃんのライブは絶対行く。
  • 夏フェスに行ったことある?一度も行ったことない。
  • 京都で天下一品を探した話。
Disc3_12
  • 小泉今日子ゲスト回
  • 開口一番「そのテンションでいくの?」(小泉)
  • 収録中にケータイを鳴らして焦るまさみ。「最初に切っとこうか」と小泉。
  • 女優として脱ぐ脱がないをテーマにトーク。
Disc3_13
  • くるり「さよならリグレット」をON AIR
  • 「女子のこころ」のコーナーをリニューアル。電話で悩み相談。
  • ジャズダンスをやってたのは小5から中1、バレエは幼稚園年長さんから6年生までやってた。
Disc3_14(75回目の放送)
  • あなたから届いたすごく短いメールを紹介。ヘンなメールにつっこむ。
  • 仮面ライダーってバッタ?私、ハエだと思ってたw
  • ペン回しってできる?できない。
  • 好きな動物はきりん。
  • 1人で井之頭公園へ行ったら、動物園は閉まってた。
  • 私は赤点はとったことない。
Disc3_15
  • 髪伸びてます。
  • 今日初めてにんにく注射してきました。
  • お誕生日にロッテさんから武田双雲さんの字による「がっさーわ」扇子をもらった。使っている。
  • エキストラの人からガッサーワって呼ばれたw
  • エルナンデス!って呼ばれたときはビビったw
  • ドン・キホーテでiPodのスピーカー買った。
  • 磐田では「ねえ」って呼びかけが「おい!」w
  • ど美味い。どカワイイら~。って使う。
  • やっぱ大阪弁が好き。
  • お家でデリバリー頼むとき家の中に誰かがいるふうを装う。
  • 昔デリバリーの人が中学の同級生だったことがある。長澤まさみでしょ?違いますって言ったら、俺だよって。それ以来そこのデリバリーやめましたw
Disc3_16 
  • 最近はお母さんと伊勢丹行ったり、お父さんと散歩したり。
  • お財布は人に買ってもらうほうがいいって聞いて、お父さんにねだったら、「俺、そんな金ねえもん」って。お母さんの許可がいるって。で、お母さんに買ってもらうことに。
  • 神宮のバッティングセンター行った。ビール飲んで、ネイルして。
  • 秋のまさみゼミナールのコーナー
  • まさみは部屋ではパジャマ。赤のストライプのかわいいの。
  • 今の部屋はまとまりがない。生活感ただよう部屋ですよ。
  • フェイクの虎皮のカーペットを使ってる。すごくかわいい。
Disc3_17 冒頭欠落
  • 殻つきの生牡蠣を食べた。旦那さんのいる友達の家で。チョーおいしい。
  • 今夜は秋の恋愛スペシャル。まさみが恋の相談に答える。
  • 好きな人が「今、彼女はいらない」って言ってる。そんな男やめとけ。
  • でも、あたしもあった。「男の子興味ないの?」って、年上の先輩から聴かれた。「興味ないです」とか言ってたけど、ぜんぜんモテたかったからねw 私、基本的にモテたいからw
  • 私、ちょっとなよっとした男の人が好きw
  • 私、同じ人から2回告白されたことある。
  • 今、フランプールのボーカルがかっこいい。ハマってる。
リスナーからの恋のお悩みメールに答えるまさみ(21)の話に耳を傾けることで見えてくる何かw 

Disc3_18
  • 秋ですね。寒いですね。でも11月にしては暖かい。
  • この秋は本を読みたい。
  • 事務所が有楽町にあるので銀座をぷらぷらすることが多い。
  • ちょっといい傘を買った。
  • 中学の友達にひさびさに会った。中野で。サンモールの靴のダイワで1800円の靴を買った。中野が楽しすぎた。
  • コンバースを買ったらビンテージだった
  • 韓流スターにうちは何も興味ない。なので韓国への家族旅行では世界遺産しか見ていない。
  • 映画祭でグリーンカーペットを歩いた。出品作ないのにw
  • 企画「ながさわ ザ・ワールド」世界のニュースについてトーク
Disc3_19(15分短縮バージョン)
  • DJガッサーワとガサコが台本コントして音楽を流すまるで内容のない回
Disc3_20
  • あっという間に11月下旬ですね。寒すぎる。
  • 知らない言葉ばかりの流行語大賞につっこむ。
  • 額縁を買いました。カーテンを買いたい。
  • 「値踏みカメラ」のケインさんはすごい。
  • オバマ新大統領誕生についてトーク。
  • ノープランすぎる内容のまったくないトーク。
Disc3_21
  • ムートンブーツあったかい。いいですよ!
  • 来年のニッポン放送イメージキャラクターに選ばれました。
  • 最近、三島由紀夫さんの小説を読んだりしてます。
  • ダウンのベストを買いました。ダウンはもこもこするのが嫌で持ってない。
  • 洗濯はたまってからする。エコですよ。
  • 「3年B組長八(ながぱち)先生」のコーナー
Disc3_22
  • 年々寒がりでなくなってる。今は薄着。
  • 小学生までガリガリだった。小食だった。
  • 肌年齢を初めて計ったら赤ちゃんと同じって言われた。
  • 静岡県民ってちびまるこちゃんの影響でカラオケで山本リンダ「ねらいうち」を唄うってホント? 歌いませんw
  • 私はサザエさんは好んで見ない。静岡県民にとってのちびまる子ちゃんを熱く語る。
  • 初めてのセリフは?あんまり覚えていない。
  • 「冬のまさみゼミナール」のコーナー
あと、長澤まさみの「ちびまる子ちゃん愛」についてのトークを試験的にUP

Disc3_23(2008年12月14日放送?)
  • ダウンは早めに買ったほうがいい。
  • お兄ちゃんはサンタさんにサインをもらっていた。
  • 世代別クリスマスの想い出大賞
Disc3_24(2008年12月21日放送?)
  • 大掃除しなきゃですよね。ダイソンの掃除機買ったんです。
  • 映画撮影してます。寒いのホントヤダ。
  • 遠州地方は風が強いんです。なのでぜんぜん温かくない。
  • お母さんと喧嘩することはありますか?しょっちゅうします。
  • 家の犬は父にすごくなついてる。自分が飼おうって言ったのに。
  • 新年最初のオールナイトニッポンを担当することになりました。
まさみ21歳の夏から秋、「エヴァンゲリオン」と「フランプール」にハマり、「ラスト・フレンズ」の撮影が終わると沖縄に滞在し「群青」を撮影。9月からはNHK大河ドラマ「天地人」の撮影中。そんな時期。

聴きとおして改めて驚いた。この番組のまさみ、真面目な話はまったくしてないw ずーっとふざけっぱなしで笑いっぱなし。
おそらく、このラジオを聴いてた人は、「長澤まさみってバカ?」って思ったかと思う。あまりにテンションが異常。

それに、なんでもぶっちゃけすぎ。自分の思ったことをなんでもハッキリといいすぎ。だからこの時期のまさみは同性から嫌われた。まさみはまだ自分を小学生男子だと思っていた。
静岡出身ガールって基本みんなちびまるこちゃん。まさみの他だと、広瀬すず、織田奈那も思ったことをハッキリぶっちゃける。自分はそのほうがいいと思ってる。

まさみは話の途中で何を話していたのか忘れる人なので、過去に番組で話した内容と重複する話も多い。ま、それはまさみに限ったことじゃないけど。

この時期のまさみはハンカチ王子とフランプールのボーカルの「顔がタイプ♥」とハッキリ言っていることも改めて確認した。

あと、まさみはファンに知られずにプライベートでよく海外旅行をしてるってことも改めて知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿