このブログの記事を検索

2016年12月11日日曜日

家入レオ 5th Live Tour 2016 〜WE | ME〜@東京国際フォーラム ホールA 12月10日

武道館から有楽町へ移動。東京国際フォーラムで家入レオ5thツアーファイナル公演を見る。
実は家入レオのワンマンライブは2014年12月新木場でのクリスマスライブ以来。ひさびさですまん。

5000人収容の東京国際フォーラム ホールAのでかさに毎回ちょっと驚く。ここでコンサートをできるソロシンガーはなかなかいない。すごいぞ、家入。
驚いたことに、客の4割以上は女子ファンだったような気がした。いつのまにそんなに?

18:55に影アナで諸注意。これが「え?!」ってゆうようなカワイイ声で「誰?」って思ってたら、家入レオ本人だったw
19:00定刻に客電が消えて水の音やら森の音やらノイズやらが場内に流れる。
ステージ後方の壇上に白いシャツに緑色のパンツスタイルの家入レオ登場!場内に歓声。遠くてよく見えない…。

ハンドマイクで元気イッパイに「Brand New Tomorrow」でライブスタート。
「ミスター」ではタンバリン芸。周囲の客をよく見てみると、みんななんだかお盆の飾りの提灯のようなライトを持ってるw
「シティボーイなアイツ」ではステージ上を駆け回り、パーカッションまで叩く。

「東京!元気いー?イェーイ!」で最初のMC
自己最多の20公演を回って東京でのツアーファイナル。「長い旅になるなって思ってたけど、あっという間だった!」「盛り上がる準備できてる?」「東京はペンライトの多さが圧倒的に違う!w」

「君がくれた夏」から「Silly」まではしっとり曲。赤いロングスカートの家入が新鮮!
今回のツアーはオープニングで着ていた衣装と、この赤いスカートの2着で交互に回っていたそうだけど、「評判いいので今日は両方着ちゃいました!」とこのこと。普段やらない早着替えに相当に慌てて焦った様子。

「we」の製作では新しい挑戦をしたという。「音だけでなく視覚的にも挑戦した。」「提案したり、ものづくりが楽しくなってきちゃって、衣装もデザイナーさんといっしょにつくった。」「157cmしかないので、バランスが難しくて」「バンドサウンドやセットや照明をスタッフさんたちとあーでもないこーでもないと練った」と話す自信に満ちた楽しそうな家入。

ここでシーンとなって曲に行くかと思いきや、「でさ…」と家入が話を始めると場内から失笑。「え!?何の笑い?!」、まだまだMCは続いていたのだった。
「ツアーファイナルは雰囲気が違う!」「差し入れの数が違う!」に場内がどっかんと沸く。

東京ファイナルに何を差し入れしようか?とあれこれ考えたという家入、普通だと芸がないというので、自分で調べて銀座で「ビーフヘレカツサンド」を用意したのだが…、
ここでバンドメンがーがまだカツサンドを食べていないことが発覚。「食べてないの?!私のお小遣いを返して!」にバンドメンバーからは「後で絶対に食べるから」と約束を取り付ける。

あとは縁起かつぎの円陣をバンドメンに再現させていた。家入はやらないの?「今日は中継も入ってるし、私のイメージもあるからw」「喋りすぎたので、ここからはアルバムの曲を」

「そばにいて、ラジオ」では家入がアコギを構えてた。「we」ではオルガン弾き語り。
赤いスカートをひらひらさせての「サブリナ」が新鮮だった!今まではタイトな黒いパンツスタイルでしかこの曲を歌う家入しかみたことなかった。
「Party Girl」では金テープが舞った。この日のクライマックスだったかもしれない。「つゆだく、汗だくですよ~」

昨晩はツアーファイナルのことを思うとベッドで独りさびしい気持ちになったという家入。「私が今聴いてくれる人に何を伝えることができるかな?」と考えた。それは「苦しくても、必ず笑える日が来る!」ってこと。

家入は「17歳で自分で音楽の道を選んで東京に来たけど、毎日、これでいいのかな?と不安だった、どこにいてもしっくりこなかった」という。
だが、今回のツアーでは今まで以上に自分を出せたし、楽しかった様子。家入がとてもはじけていた印象だった。

アンコールでは「ただいま~、久しぶり~」と、物販Tシャツやトートバッグを持って登場w 「よかったらロビーでね♥」と小声ウィスパーボイスw 会場内のオーディエンスとレオポーズで記念撮影。「どうやって写真を見るかって?モバイルFCもよろしく!」w

アンコール3曲が終わると、独り残った家入から重大発表がある…とのこと。「来年で5周年になるんですが…」、場内が一瞬固唾を呑んだ。
なんと、5周年ベスト盤のリリースと、4月30日に家入にとって初となる日本武道館公演を発表!場内が一気に祝祭気分へ。
「早く言いたくてウズウズしてた。みんな写真撮って!」と家入。とても嬉しそうだし、充実してる感じ。5周年で武道館だけど、もっと早くやろうと思えばできたんじゃないかとも思う。

けど、5000人規模の会場でこれほど充実した内容のライブが出来てる家入は今絶好調と言えるだろうと思う。武道館へはなんとしても駆けつけたいと思う。
5th Live Tour 2016 〜WE | ME〜@東京国際フォーラム ホールA 12月10日セットリスト
01.Brand New Tomorrow
02.ミスター
03.シティボーイなアイツ
04.君がくれた夏
05.太陽の女神
06.miss you
07.Silly
08.そばにいて、ラジオ
09.I WISH
10.さよなら Summer Breeze
11.恍惚
12.we
13.サブリナ
14.Shine
15.Hello To The World
16.Party Girl
17.Every Single Day
アンコール
01.わたしの歌
02.それぞれの明日へ
03.僕たちの未来 
PS. 開場前に国際フォーラムのセルフレストランでこんなものを発見。
 こういう物に弱いファン心理を読む店。あざといw じゃあ、入るか。
普通のファミレスのハンバーグランチのようなセットだった。まんまとカモになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿