このブログの記事を検索

2016年8月2日火曜日

宝物のシングルカット

本当に久しぶりにyui率いるFLOWER FLOWERのニュースがあった。かねてからの噂の通り、9月7日に初のシングルCDを初回盤と通常盤の2形態でリリースすることが公式に発表された。

自分の予想だと既にレコーディングを済ませてあるものから何かをシングルカットするんだと思っていた。「宝物」だったのは想定内。

「宝物」はすでにほとんどのFLOWER FLOWERファンにおなじみ。だが、「炎」って何だ?よくわからない。なんでも2016年になってつくられた曲だという。
出産後はほとんど何も発言せず、その生存すら他人のブログでやっと確認できるyuiだった。

だが、今回のニュースで今年に入ってレコーディングしていたことを知った。自分はもうバンドは完全に休止しているものだと思ってた。yuiは子育て以外に何もしていないと思っていた。

RO69によれば、yuiは
「また曲を届けることができると思っていなかった、素直にうれしいです」
と語ってる。(yuiが取材を受けたかは不明。ただコメントを発表しただけっぽい。)
ということはyuiはやっぱりもういろんなことを諦めていた?

「宝物」は今年の再レコーディングだって?!となると以前のyuiとは異なる意味合いが歌に込められているだろうな。
新アー写も発表。もう金髪ショートボブはやめたのかよ!自分はショートyuiを気に入ってたんだけどな。オノ・ヨーコかよ!JUJUかよ!って思った。予想外。

もうひとつ予想外は初回盤特典が2013年3月の渋谷WWWオカメインコ音源ってこと。
え?!映像DVDでなくCDのみ?!CDにCDつけてどうする?って思ったけど、ひょっとしてそのほうがお金になる?なにせこのバンドは2013年しか活動歴がない。

秋以降に再びライブ活動を始めるかもしれないなとも思った。
今年の夏フェスもYUI不在。でもまあ、慣れた。
今回のシングルリリースでも大して宣伝しないだろうな。またかつてのようにタイアップとか、テレビに出まくるとかはもう期待していない。
YUIから楽曲を褒められたときのmiwaさんの表情がこちら。
YUIに褒められたいギタ女は今たくさんいるだろうな。YUIから言葉をいただきたいのはファンも同じ。
yuiからのコメントを待ってから何か書くつもりだったけど、取り急ぎ書いてみた。

5 件のコメント:

  1. 僕の誕生日9月7日に「宝物」、そしてピンクのフラミンゴ(Flamingo the Arusha)。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 川崎鶴見U2016年8月2日 23:35

    アー写のyuiがホントいい感じに決まっている。背格好のバランスも絶妙だし、髪形が戻っているのが嬉しい。
    YUIだけは専用ラックを用意しているので、ようやく1つ埋めることができます!
    できれば年内にアルバムも。

    返信削除
  3. 新譜リリースのニュースから30時間待ってみてもオフィシャルのDIARY更新なし…。なぜだ?もう存在を忘れてるのかもしれない。

    でもまあ、初回を買う。
    そして2ndアルバムが欲しい。持ち曲はみんな音源化してほしい。

    返信削除
  4. ロキノンでインタビュー出てましたね。メールインタビューでしたが。掲載情報知らずに読んでたら、載っていて驚きました。プロモーション活動は、ほとんどこれだけかもしれない。

    「宝物」、名曲なので多くの人に届ける努力をしてほしいとも思いますが、まずは新録の作品がリリースされるということをファンとしては喜ぶべきなんでしょうね。

    返信削除
  5. CD届いたら何か記事を書きます。
    JAPAN誌もBPASS誌も急遽掲載が決まったっぽい。
    ともにメールでの取材だったっぽい。
    B-PASSではバンドメンバーが、たくさんある楽曲を音源化することに前向きっぽい発言もしてた。

    返信削除