このブログの記事を検索

2016年5月16日月曜日

生駒プレゼンに乗って秋田

花巻・藤三旅館に泊まった翌日はしとしと雨の朝。岩手をさらに北上するとさらに天気が悪い気がしたので予定を変更。秋田方面へ行くことにした。

秋田といっても自分は特に何も思い浮かべられない。乃木坂46の顔ともいえる中心メンバー生駒里奈の故郷としての秋田がまず頭に浮かんだ。
テレ東「乃木坂工事中」の「私の地元でロケしませんか?地方出身者が地元をプレゼン!」の回での生駒提案をそのまま踏襲して秋田を旅することにした。
六郷湧水群で知られる美郷町へ移動。生駒提案の「仁手古サイダー」ミッションへ。
このあたりはgoogleの航空写真で見ると山の裾野が扇状に広がっている。これは良い湧き水が出そうだ。
湧水群のひとつが仁手古清水。明治天皇の東北巡幸のさい、ここで湧き水が献上された。
ここの湧き水でつくってるのが生駒ちゃん大好き仁手古サイダー。秋田のスーパーならたいていどこでも売っているようだ。やさしい味。
で、仁手古清水にあったニテコ名水庵で人生初の流しそうめんを体験。流しそうめん専用のテーブルって初めて見た!ニテコのおいしい水がぐるぐる回る。
初流しそうめんにテンションUP!w おぉ、これが流しそうめんなのか!
街のいたるところ湧水。ここは佐竹公の茶の湯の席でも使われたという台所清水。
湧き水って筒から噴出すタイプを何度も経験したけど、こんな泉から柄杓ですくうタイプは初めて。ペットボトルに入れてキャンプへ持ち帰った。

この日は雁の里ふれあいの森キャンプ場でキャンプ泊で東北旅行3日目終了。4日目は男鹿へ行き、5日目は田沢湖。
次に生駒プレゼンの「山のはちみつ屋」を目指す。これ、秋田の街のスーパーなどで探してもなかった。
2年ぶりに田沢湖へ来た。ここが「山のはちみつ屋」。秋田では人気観光地らしくて想像以上に人が多かった。
生駒ちゃんが云ってたシュークリームを捜す。あった!「乃木坂46生駒ちゃんが推した!!」って貼紙!w
5泊目の田沢湖のキャンプ場でお茶を沸かしてシュークリームをいただいた。これもやさしい味。
PS. 秋田で体験したもうひとつの秋田フードは2013年「乃木坂って、どこ?」の地元愛企画でスタジオの他メンバーを騒然とさせた「ババヘラ」だった。
秋田県内の幹線道路のいたるところで、こんな感じでおばあさんがぽつーんと独りでアイスを売っている。秋田県内に入ったとたんに見つけて立ち寄った。おおぉぉ…、これがババヘラかっ!感動。
金属製の冷凍容器からアイスをヘラですくってこんな花の形に盛り付けてくれる。1個200円。
これは子供たちは好きだろうと思う。秋田のいたるところで売っているのを見た。GW中の東北は寒かったり暑かったりしたのだが、夏日の日は並ぶほどの盛況ぶりだった。
で、秋田の土産は生駒ちゃんの好物いぶりがっこ、そして秋田限定ババヘラミルキーw

0 件のコメント:

コメントを投稿