このブログの記事を検索

2016年4月30日土曜日

SU-METALは「メギツネ」を「津軽海峡冬景色」のイメージで歌ってた?

BIG ONE GIRLS NO.016という2013年6月発行のアイドルムック本(近代映画社)にBABYMETALの記事を見つけたので買って帰った。
定価だと1470円もするのだが、300円で購入。これ、今までまったくその存在を知らなかった。

表紙はAKBのぱるるだが、裏表紙は堂々BABYMETAL!なんとTHIS YEAR'S GIRLと書いてある。

2013年というとBABYMETALが初の夏フェスツアーに挑戦した年。
自分が初めてBABYMETALをナマで見たのは2013年の夏フェスだった。この頃からすでにBABYMETALへは熱い視線が集中していた。初めてBABYMETALのCDを買ったのも「メギツネ」からw
「鋼鉄の牝狐団 LEGEND KILLER BABYMETAL」って、何だ?! そんな言葉、初めて聞いた。
このページのほかにインタビュー2ページ、SU-MTAL、YUIMETAL、MOAMETALの見開き2ページずつのグラビアがある。

インタビューではお互いをどう見ているのか?面白いので一部抜粋引用
MOAMETAL 「(SU-METALは)頼れるお姉ちゃん。ステージ上でもあたたかく見守っていてくれます。“MOAMETALといると子供の頃に戻れる”って言ってくれたのがうれしかったんですけど、よくよく考えてみたら、SU-METALも子供じゃないかって思いました(笑)」 
SU-METAL 「(MOAMETALは)“Z”のライブの時に激しく踊りすぎて靴が壊れたんですよ。そういう破壊的なパワーがあります」 
YUIMETAL 「(MOAMETALは)ゆで卵みたい。ほっぺをかじりたくなります。食べたらおいしそうDEATH!だからって、食べたらダメDEATH!」
というほのぼの会話w この当時、3人ともお互いに子供だと思っていた。
BABYMETALに世界から注目が集まるようになったのは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のころから。
KOBAMETALによれば「BABYMETALは、誕生させた時から海外のシーンを意識していたんです」とのこと。
なお、この取材をしたライター(KOBAMETALから聞いた話か?)によれば
「余談だが、普段は神が降臨するに任せてレコーディングを行っているが、今回は事前に『津軽海峡冬景色を意識して歌うように』とお告げがあったそうである。」
と書いてあるw 本当か?初めて聞いたw
これは音楽雑誌でなくアイドル誌なので、さくら学院のページもばっちりあるw
まさかこの子たちが後に世界中でMETAL RESISTANCEを起こす存在になろうとは。

PS. そうこうしているうちにBABYMETALのROCK IN JAPAN FES. 2016への出演が決定していた。

前回の2013年はBUZZで打ち込み音源再生w 一部のオタが盛り上がっているだけに感じた。今年のBABYMETALは間違いなく台風の目。昨年のマンウィズのような壮観な光景を見せてくれるに違いない。

JAPAN誌も早く表紙巻頭特集を組め!…って思ってたらなんと!
4月30日発売のROCKIN’ON JAPAN誌に「別冊 BABYMETAL 完全読本」を付けてくれた。これはマストバイ!自分もそのうち読む。

出演日が確定してからだとチケット入手に苦労するかもしれない。ロッキンは以前と違って2週に分散したのでやや入手困難度が減少した気もする。
だが、BABYMETALが出るとなると外人さんたちも大挙押し寄せるかもしれない。今年はフジロックも選択肢。自分も焦ってるw

4 件のコメント:

  1. 津軽海峡納得!!  

    7日夜中にNHK「BABYMETAL革命・完全版」放映です。前より5分長い。
    ROCKIN’ON JAPAN 素敵な別冊本でした。クイック・ジャパンvol.125よりよかった。あっちはページの割に本人たちの記事が少なかったからね。

    返信削除
  2. 完全版⁈ それ、盲点だった。
    現在、岩手を旅行中なのでJAPANは6日以降でないと読めません。
    QJは最初から立ち読みでいいかなって思ってた。

    返信削除
  3. 8/12・13にRISING SUN ROCK FES.出演があるので、ROCK IN JAPAN FES.は8/6・7の出演だと勝手に決めつけています。どうなるかな?
    SUMMER SONIC大阪に行くという選択肢も検討中です。
    にわかメイトなのでライブ観たくてウズウズしています。
    東京ドームのチケット当選して歓喜です。

    5/4のWOWOWでWENBLEYのLIVE&INTERVIEW番組放送があるので契約しなくては。

    成功の過程を見守っていけるファンは幸せですね。

    返信削除
  4. あ、鋭い。じゃ、6日7日で確定なのか。
    もうメイト!?

    返信削除