2016年4月9日土曜日

Perfume COSMIC EXPLORER

待望のPerfume最新アルバム「COSMIC EXPLORER」が4月6日に発売された。LEVEL3以来だから2年半ぶりのフルアルバム。

 このアルバム曲を披露するために5月から全国ツアーが始まる。そして8月には北米ツアー。今年Perfumeは28歳になる。アイドルとしては今回のツアーが最後になるのではないか?幕張はPTA友を通じて確保ずみ。

ちょっとした手違いもあったのと各種価格を考慮した結果、今回は通常盤を¥3,240 (tax in)を選んだ。普通にTSUTAYAで前日フラゲ。ポスターがついた。それ以外の特典には絡まなかった。
Blu-rayが付いた初回盤Aは¥4,644 もする。DVD付き初回盤Bは¥4,212 。

これまで毎回毎回あたりまえのように初回盤を買い続けて8~9年。もうこれからはCD買うのは音源だけ目的でいいのでは?と思い始めてる。このジャケット、あんまり好きじゃない。

01. Navigateは導入曲。ぶっつりと切れて空白、これ、機材が壊れたか?ってちょっとびっくりした。虚をつかれた。
アルバム表題曲02. Cosmic Explorerはここ最近のPerfumeっぽい曲。おそらくこの2曲がツアーのオープニングになると予想。
03. Miracle Worker 「起こせミラクゥ~♪」w 「JPN」のあたりまで残ってた初期Perfumeの匂い感じない曲が続く。
 04. Next Stage with YOUはメルセデス・ベンツのCM曲だったのだが自分はほとんどテレビでこのCMを見れなかった。 ヤスタカがcapsuleで聴かせたPOPそのものな楽曲。これはわりと好き。 

今回のアルバムで一番楽しみにしていたのが05. STORYだった。
SXSWで初披露されてから1年、やっと音源が手に入った。この曲が一番狂ってる。今回のアルバムではこの曲が一番好き。これが「Perfumeの緩急」ってやつだな。
06. FLASH (Album-mix)は配信されたものと違っているようだ。この曲のシングル盤は初回特典として付いたDisc2なのか。
ま、自分は今回はこのアルバムでしかこの曲を聴かないと思う。まだそれほど気に入っていない。曲中に「ちはやふる」って言葉が出てくるとは予想できなかった。
MVを見て最初に注目したのは「スカート丈」だった。自分はこれを「乃木坂丈」と呼んでいる。流行ってるのかな。

武術っぽいダンスが奇しくも同じAMUSEのBABYMETAL「KARATE」とかぶってる。Perfumeの3人はBABYMETALに比べるとはるかに優雅なダンサー。きれいなおねえさんすぎてつらい。
のっちは自分の予想だと30代40代にはMIKIKO先生のようになってるんじゃないかなって今回のFLASHのMVを見て思った。

07. Sweet Refrain (Album-mix)はシングル盤と印象がかなり違うアレンジ。自分はシングル盤Sweet Refrainがかなり好きで相当に聴きこんでしまった。まだこちらに慣れていない。もうかなり懐かしい感じのする曲。
Sweet Refrainといえば長澤まさみ。まさみはインスタグラムで、みんなでつくるライナーノーツサイトCOSMIC EXPLORERで、「vivaPerfume!!」とPerfume愛を熱く語ったw 
08. Baby Face これは今までのPerfumeになかったタイプの曲じゃないかな。Perfumeらしくない曲ともいえるかも。
09. TOKIMEKI LIGHTS  10. STAR TRAIN 12. Pick Me Up 13. Cling Cling のAlbum-mixはすべて従来のものと違いをそれほど感じなかった。

rockin'on JAPAN誌、ナタリーなどのインタビューには目を通したのだが、レコーディングの様子、アレンジなどについてはまだ自分は見聞きしてない。
ちなみに今回TSTUAYAさんでもらった特典ポスターはこれ。うーん、あんまり価値を見出せない微妙なデザインだ。

結局、自分にとっては過去作の中で一番印象の薄いアルバムになってる。とりあえずまだ聴き終わって興奮のような感情はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿