2015年12月29日火曜日

COUNTDOWN JAPAN 1516 DAY1

数年ぶりに幕張COUNTDOWN JAPANに復帰した。幕張は遠すぎる。
以前は4日参戦を3年連続でつづけてしまったりして燃え尽きた…というより疲れ切って止めたw
それに毎回ここへ行くと数日後に体調を壊すw
数年ぶりに行ったら開場のレイアウトが大幅に変わってしまっていた。以前なら何処に何があるか目をつぶっても行けたのだが、自分がどこにいるのかもわからない。

大混雑する海浜幕張を避け、幕張本郷からバスで行くのがベストということを数年前に学んだのだが、今回、幕張メッセ東口で降りたら、リストバンドを交換する会場入り口がぜんぜん別の場所!はるか遠くまで回り道。ばかだったわ…。どっかに注意書きとかあったのかもしれない。間違って幕張メッセ東口で降りてしまった人を誘導する人と看板がなかった…。

で、コンビニで買ったおにぎりで昼食を済ませたし、クロークも使わない。上着は片手に持ってるw お金はなるべく使わない。グッズも買わない。酒も飲まない。

EARTH STAGEのレキシに間に合った。
CDJに初登場のレキシ。殿様の衣装で登場したアフロ池田貴史、「いすぎだろ、人!」とつっこむ。「はじめまして、ケヴィン・コスナーです」とか、1曲やっただけで帰ろうとしたり、というお約束のボケたおし。
セットリストは
01.きらきら武士
02.姫君shake
03.SHIKIBU
04.年貢 for you
05.狩りから稲作へ
だったのだが、岩崎良美「タッチ」、斉藤和義「ずっと好きだった」、安田成美「風の谷のナウシカ」などを思いつきでテキトーに挟んでボケて自分でつっこむ繰り返し。「ジブリのとこ放送できないから!今日来た人は勝ち組w」

自分はレキシを3年半ぶりに見たのだが、グッズに「稲穂」が加わってたw 「やっとムダに刈った稲穂が役にたつ!バカじゃないの?!ここでしか使うとこないから!」
数年前にはレキシがCDJのEARTH STAGEに立つとは考えられなかったな。

そして続けてmiwa 
赤いフリフリの衣装で登場。miwaも数年前にひたちなかのLAKE STAGEで聴いて以来。2年連続のEARTH STAGEらしい。歌って踊る。川口春奈そっくり。ひさしぶりに聴いたらエレクトロニカな曲が多くなってた。
01.fighting-φ-girls
02.360°
03.ストレスフリー
04.Delight
05.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
06.夜空(ゲスト:ハジ→)
07.君に出会えたから
今日、自分はEARTH STAGEから一歩も出なかったのだが、miwaが一番可愛かったけど、一番印象が薄かった。うーん、どの曲も普通すぎる。ストレスフリーは変な曲だけど想像を超えない。miwaは紅白に3年連続で出るし、ま、自分が応援しなくても大丈夫だな。

つづいてきゃりーぱみゅぱみゅ
鳥かごをイメージした衣装で登場。ステージ上にはDJ?!まるでCapsuleのヤスタカとこしこみたいじゃん!来年はデビュー5周年なんだそうだ。もうそんなになるのか。
01.つけまつける
02.CANDY CANDY
03.チェリーボンボン
04.インベーダーインベーダー
05.もんだいガール
06.きらきらキラー
07.にんじゃりばんばん
08.ファッションモンスター
09.Crazy Party Night~パンプキンの逆襲~
CANDY CANDYは「中田さんにつくってもらったちゃらいMix」なんだそうだ。昨日は岡村ちゃんと遊んでたそうで、Radwimpsの野田くんも来たそうだ。

つづいてこの日の主役、BABYMETAL。自分は2年半ぶりに見る。神バンドの演奏で聴くのは初めて。ギミチョコもRoad of Resistanceも初めて!
それにしてもこの日のBABYMETALは一大勢力だった。だいたいみんなガチムチした体型だった。異人グループも見かけた。家族連れも見かけた。物販Tは開始30分ほどで売り切れたという。

リハの段階で神バンドの出す音にオーディエンス大喜びで拍手喝采。
そして、BABYMETALの3人が登場すると、CDJのEARTH STAGE史上、最も異常な奇祭が始まる。
自分はフロントエリアにいたわけじゃないのに、その辺でウォールオブデスw はじき出される。
フェスは一見客もいるのに、オタたちはワンマンと同じ論理で暴れ倒していた。
01.BABYMETAL DEATH
02.ドキドキ☆モーニング
03.ギミチョコ!!
04.Catch Me If You Can
05.セイヤーっていう沖縄空手みたいな新曲
06.イジメ、ダメ、ゼッタイ
07.メギツネ
08.Road of Resistance
Road of Resistanceでハプニングが起こった。歌いだし、声が出ていない。てっきりマイクがONになってない?!って思ったけど、SU-METALは堂々としている。かみ手側からスタッフが駆け寄ってマイクを渡していた。

でも、神バンドの出す音は本当にすごかった。そして、3人の完璧なダンスとショウ。すさまじい完成度とクオリティ。CDやWOWOWの映像でそのライブは何度も見たり聴いたりしていたけれど、自分の予想を超えてBABYMETALは凄かった。「カワイイは正義」だと思った。
初めてここでPerfumeや東京事変を見たときと同質の感動を得た。

自分は決してモッシュの中にいたりしたわけではないのだが、それでも終わった後は疲れきった。

つづいて、くるり。BABYMETALの直後でどっと人が減った。岸田はウィスキーを飲みながらのステージ。リハでは「シャツを洗えば」をやっていた。人が少なくてもったいないな…と思っていたが、開演ごろには人が集まった。
01.ワールズエンド・スーパーノヴァ
02.ワンダーフォーゲル
03.Liberty & Gravity
04.ばらの花
05.everybody feels the same
06.ロックンロール
07.虹
ひたちなかも最後は虹だったな。個人的にはDAY1のMVPはくるりだった。BABYMETALもインパクト大だったけど、DAY1はくるりまでロック・バンドが1組も出ていないw くるりが一番満足度が高かった。Liberty & Gravity、everybody feels the sameは自分は大好きだけど、まだロキノンの聴衆には浸透していなかったようだ。

最後にASIAN KUNG-FU GENERATIONを見ることにした。1日をEARTH STAGEで過ごしたのは初めて。自分がアジカンを聴くの4年ぶりぐらいじゃなかったか。
このバンドを見るために集まった聴衆の熱気とテンションの高さは7,8年前とほとんど変わっていない。おなじみの曲も多めにやっていた。だが、自分は数年アジカンから離れていてわからなかった曲もあったのでセトリは不明。

1日ずっと立ちっぱなしで疲労困憊…。でも、今年は暖冬で良かった。疲れきったあとに見にしみる寒さがくると必ず体調を崩すから。もう幕張CDJは今年で卒業しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿