2015年12月30日水曜日

綾瀬はるかと長澤まさみ

今年、自分にとって最大のイベントはPerfumeのAnniversaryと「海街diary」だった。
「海街diary」は昨年から撮影の様子などは噂に聞いてはいたのだが、ずっと自分の中では話題騒然だった。

なにしろ綾瀬はるかと長澤まさみが初共演する。これがまず大ニュース。
10年間、日本映画とドラマで主役を張る清純派女優のツートップが顔をそろえたんだからすごい。
綾瀬とまさみが同じ映画で姉妹として共演する。それはプラティニとクライフが同じチームで一緒にプレーしているのを見るようなもんだなw

5月のカンヌの映像ではまさみは夏帆と一緒の画像が多くて、あ、やっぱり色々とあるのかな?とも想像していたのだが、映画の宣伝が本格的に始まると、このふたりのツーショットも各メディアに現れた。

30代女性向けファッション誌GINGER 7月号では、まさみと綾瀬が「明星ポーズ」のごとく密接にくっついていた。長年まさみオタやっていてもはじめて見る画だったわ。
長澤 「はるかちゃんは超面白いですよ(笑)」
綾瀬 「一番はまさみちゃんだよ。」
とお互いをツッコミあう。

自分の印象だと綾瀬は明らかに天然。だが、まさみは時々ツッコまれるようなこと(待ち合わせで友達を90分待たせる)もするけど、ボケというよりは完全にツッコミ。海街特番でも成就院の石段でまさみが綾瀬に「話聴いてないし!」ってツッこんでた。
だが、「海街」の現場では両者にツッコむ役は完全に夏帆が引き受けていた。たぶん一番しっかりしているのは夏帆だ。
このイシューには綾瀬とまさみの驚くべきエピソードが書かれていた。なんと、このふたりで温泉に行ったというのだ。
綾瀬 「今回、ふたりで日帰りで温泉に行って、それも面白かったよね?行ってみたらすごく小さな温泉で。 」
長澤 「そう、ちょっと家族風呂みたいで恥ずかしかったよね。もうちょっと大きいのを想像してたんだけど(笑)。」
綾瀬とまさみのふたりが一緒に小さいお風呂に入る…という、映画でもなかったシーンが実際にあったというのが驚き!まさみが「恥ずかしい」というほどに密接した状況だったのか?想像するだけですごい。その温泉はどこだ?!足尾?花巻?

あと、まさみが語る映画の見所。完成試写会で…
長澤 「喫茶店マスター役のリリー・フランキーさんがハマりすぎてて。笑うシーンじゃないのに大笑いしちゃった。」 
自分も映画館でリリーを見たとき「コイツ、天才だな」って思った。もうメチャクチャ自然に、ずっと前からそこにいたかのように存在してる!試写でまさみ笑い…、その画が面白い。

まさみが語る、「最近うれしかったこと」にも注目した。
「10年以上ぶりに小学校のときのダンス教室の友達と会ったこと。一緒に踊りにも行って、サルサ踊ったよ(笑)。」
最近、まさみの所属する東宝芸能にサンバダンサーが所属するというニュースがあったのだが、この人のことじゃないな。この発言だと磐田で会ったのか東京で再開したのか不明。「一緒に踊りに行って」という発言もこれだと、ダンス教室みたいな場所なのか、ナイトクラブなのか、どういう状況なのかまったく不明。

※その後、12月15日付シネマカフェネットのインタビューで
「友だちと一緒にダンスを始めて、いまはビヨンセが目標ですよ(笑)。人間らしく過ごす時間がないと、お芝居も活きないので」
12月25日付け毎日キレイのインタビューでは
すごく楽しくて。ダンスは子供の頃にやっていたので、大人になってからもずっとやりたいなと思っていたんですけれど、なかなかタイミングがなくて。ちょうど仲がいい友達が集まって、みんなでダンスやろうという話になって。いい感じに部活みたいなノリでやっています。体を動かすといい汗をかいて気持ちがいい
と語っている。友人と定期的に会ってダンスコピーの練習でもしているようにも聞こえる。
まさみは小学生のとき習い事としてバレエ、ジャズダンスをやっていた。20代なかごろになって何故かサンバ、サルサなどのラテン系なダンスへ関心を示すようになってる。これ、ちょっと不思議。
いつか映画やドラマで披露してほしい。またまさみのPerfumeダンスコピーも見たい。

海街がDVDになっている。まだ見てない。たぶん正月にブルーレイを買って見るだろうと思う。

PS. このふたり、紅白で綾瀬が紅組司会。まさみが審査員。やはりこのふたりが日本の女優ツートップ。紅白はPerfumeだけ見て残せばいいやと思っていたのだが、まさみが映ってる箇所を編集しないといけなくて面倒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿