2015年12月4日金曜日

秩父夜祭 2015 宵宮

秩父地方に冬の到来を告げる秩父夜祭に、TくんとSさんとに呼び出されて行ってきた。
秩父夜祭は2年連続だが、昨年は大祭の昼間だけを見てきた。
今回は宵宮を見るために15時ごろに現地集合。友人はレッドアローで、貧乏な自分はローカルで。
21世紀になって15年たっているというのに、こんな古の祭りが池袋から90分の場所で毎年行われている。一度は行かねばなるまい。
歌舞伎も行われている。演目は…わからない。歌舞伎を見た後はしばらく歌舞伎口調になるよね。
なんか近年の秩父はアニメで町おこし?
曳山祭りに血が騒ぐのは日本人ならでは。
意味も無く山車の後ろからついて歩く。
秩父のおとこたちの腕の見せ所。曳山のターン。
なんと、生まれて初めて山車を曳かせてもらった。宵宮ならではだったのかもしれない。
秩父名物のわらじカツどんを初めて食べた。

秩父は夏の暑さと冬の寒ささえなければいいところ。街の大きさがちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿