このブログの記事を検索

2015年11月24日火曜日

長澤まさみはドライバー歴10年

長澤まさみは意外かもしれないがああ見えて運転歴10年のドライバーだ。まさみは一体どんなDRIVING HAPPY LIFEを送っているのか?
今年の初夏、「海街」の宣伝で多くのメディアにまさみは登場したのだが、Tokyo Walker 6/20号のインタビューでちょっと注目の発言があった。
「ドライブ好きという長澤まさみさん」という話題から始まってる。以下引用
「どこへ出かけるのもクルマが多いです。静岡の実家に帰省するときも自分で運転して帰ります。クルマだと思いつきで寄り道できるので、運転中に気になるモノを見つけると迷わずハンドルを切ってしまいますね。SAで串焼きを買って食べたり、寄り道大好きです(笑)。」
以前まさみはHighway Walker 2012年5月号でも同じように、実家へ帰るときはクルマを運転して途中のSAやアウトレットに立ち寄るという話をしていた。どこへでもクルマで出かける。いつ教習に通っていた?
「教習所に通い始めたのは高3の時。仕事をしていたので、ゆるーく、ながーく通いました。お芝居に役立つかもしれないと思ってマニュアルを選択したのですが、撮影はほとんど〝牽引〟なので、運転する機会が少ないのが残念です」
「免許取りたてのころ、沖縄で『涙そうそう』の撮影があったんです。ロケで2ヶ月ほど滞在していたので、休みの日にレンタカーを借りてマネージャーさんに特訓してもらいました。自分の運転で長距離を走ったのはその時が最初。景色もよくて私はすごく楽しかったのですが、マネージャーさんは相当怖い思いをしたかも(笑)」
まさみは「優しい時間」というドラマでクルマを運転するシーンがあったのだが、この運転シーンがまさみはお気に入り。本当に運転してるみたい!だと。このとき「免許をとれば仕事に役立つかも」と考え始めたのかもしれない。
まさみが運転免許を取った日付ははっきりしている。2006年4月4日だ。smart 2007年2月号でこう言ってる。
「車の免許をとりました。ラッキーナンバーが4番なんですけど、4月4日に免許が取れたんです」 
「車を買おうと思っているんですが、駐車場がなくてなかなか買えないんです」 
「刑事ドラマなみのターンができます(笑)。沖縄で運転したときにレンタカーで運転したんですけど、車がキィーッっていってました(笑)。車に乗るとけっこう判断力が働く方だと自分では思ってます」 
「遠出したいです。幕張にいってみたいですね。いや、何があるか知らないんですけど(笑)。あとは、実家に車で帰りたいですね」(以上、smart 2007年2月号より)
「涙そうそう」の沖縄での撮影中にまさみは19歳の誕生日を迎えた。そのころはレンタカーで恐る恐る運転してた感じらしい。沖縄は初運転の場所にふさわしいだろうな。

東京は道も駐車場も狭くて混んでて初心者にはハードル高すぎ。沖縄でのレンタカー練習は入門者に最適だろう。そういえばYUIも沖縄でレンタカーで方々へ出かけてたな。

まさみが教習所に通っていたのはたぶん、「ドラゴン桜」が終わった頃?「タッチ」が公開になり、「功名が辻」の撮影をしていたころだな。
そういえば、宮崎あおいや新垣結衣はが教習所に通う姿は写真誌などで見たことあったけど、まさみが通ってるとこを撮られたのを自分は見たことない。

今年の夏、宮崎あおいが追突事故を起こして「白いポルシェ」に乗ってるという事実が判明。列島を震撼させた。まさみは一体何に乗ってる?まだ不明なままだ。個人的には以前CMしたダイハツの軽であったら好感度高いなと思う。

まさみは運転に自信を持っているようだ。まさみはわりと何でも慎重だが、事故だけは起こさないでもらいたい。
「以前よくお世話になった美容室が七里ガ浜にあるんです。遠くてなかなか通えないのですが、行く時は必ずクルマで。鎌倉の海沿いの道を『海街diary』のサントラを流しながら走ったら気持ちいいでしょうね」
グラサンにサラサラの長髪をなびかせてオープンカーで134号線を走るまさみはかっこいいだろうな。誰かの助手席は似合わない。

「海街」のサントラ、欲しい。

2 件のコメント:

  1. 海街、早稲田松竹で上映していたので日曜日に再び観てきました。女優で映画を観る人間にとってはやはり必見の作品。

    初見ではやはりすず&まさみに心奪われましたが、綾瀬はるかと夏帆もやはりいい。綾瀬はるかはハッとする程美しい場面がいくつかあったし、夏帆もいい役割を果たしていました。ちょっと変な子を自然に演じていた。

    これは将来に残る映画だと思います。30年後の若い映画ファンが観ても美しい映画だと思うはず。日本映画、このレベルの作品が年間5本くらいあれば嬉しいのですが、なかなかそれは今後も望めなさそうですね。。。

    菅野よう子の音楽、王道感があって良かったです。撮影と音楽がこの映画の美しさの根幹と思いました。
    僕もサントラ、買うか借りるかするつもりです。

    長澤まさみはスポーツカーとか乗ってそう。すでにそういうのが似合うカッコいい大人の女性になってしまっている。

    返信削除
  2. あと3週間もすればTSUTAYAに並びますね!またじっくり何度も見たい。
    映画の中で、まさみと坂口のエピソードだけがよくわからないし納得いかなかった。確認したい。

    是枝カントクにはもっとビッグになってもらって、この映画が永遠のスタンダードになってほしい。始まったばかりの映画賞レースでどんどん海街キャストが賞をとってほしい。

    江ノ島を見るとあの音楽が脳内再生されるようになって困る。

    返信削除