このブログの記事を検索

2015年9月14日月曜日

ベイビーレイズJAPAN @Zepp Divercity DAY2

9月13日、ベイビーレイズJAPANに改名してから初めてライブに出かけた。いつものライブ友とはるばるお台場Diver Cityまで。我々にとって衝撃の改名を発表した武道館公演以来のライブ。

前日の日付が変わるギリギリにチケットを購入。C230番台という番号だった。開演時間10分前ぐらいに行ったけど、もう入場待ち行列もなかったし、後方でもそこそこ見やすい場所をキープできた。

SUMMER LIVE 2015 IDOROCK 感謝汗激!三周年!汗フェス!というライブの2日目。場内が熱かった。蒸し暑かった。「みんなー、汗かくぞー!」

センターステージやら花道やらニコ生中継用カメラ軌道やらで場所を食っていても当日券があった。今年は年末に東京ドームシティホール公演が決定している。ということは2年連続の武道館公演はないってわけだ。ベイビーレイズもいろいろ運営もがんばってるようだけど苦戦してるかな。

ベイビーレイズはアイドルグループなので、相変わらず野郎どもの独特のテンションと合いの手芸と手振り芸が意味不明で完全アウェーを味わった。自分は一切しない大人の鑑賞。

グループアイドルにほとんど興味を示さない我々が、それでもベイビーレイズだけは応援したくなる理由は、音楽が完全にROCKだから。自分の生理にしっくりくる。

この日はTOTALFATのクボティがギターソロでゲスト出演。見た瞬間にあのフライングVとキャップを後ろにかぶった長髪はTOTALFAT!ってわかったわ。TOTALFATはロッキンのイベント以外で見るの初めてだったわ。スポットあびて目立ちまくってたわ。クボティの喋りを聴いたの初めてだったわ。しかもリコピンのフェイスT着てたわ。

白と黒のチェック柄衣装で登場した5人、ベイビーレイズの自己紹介的な楽曲「Level.1」からライブスタート。

「リコピンに負けないぐらいに汗かけよー!」、リコピンは汗かきキャラだったのか。
「オマエら、3周年だからって浮かれてんじゃねーぞ!来たことを後悔するぐらいに汗かかせてやるぞー!」、たかみは完全にのっちだな。

リコピン「わたしたち付き合ってもう3年だよ」の後に「最上級!!」、そしてたかみによる武道館でのリコピン「私を食べて」の悪意に満ちたモノマネ。

でんちゃん、犬とボール遊びしながらブログを打つ。ボールを投げ犬が取ってくる→ブログを打つ→ボールを投げるという作業中に間違ってケータイを投げてしまったエピソードを紹介。ケータイも犬がくわえて持ってきてくれたという。

まなつは直前まで何度でも確認する性格なのだが、この日はチャックを空けたまま登場してしまったとのこと。まなつの金髪ショートがいい感じ。自分も生まれ変わったら金髪ショートでミニスカで歌い踊りたい。
「ちなみにパンツの色は?」とまなつに訊くたかみ。こいつ男だな。

キレキレ全力ダンスを見せるベイビーレイズの中で唯一残念なのがりおトン。「冷や汗だらだらですよ!」「全然覚えられない!」、そりゃそうだな。こんなに膨大な楽曲を歌って踊るって、プロじゃないと絶対に無理だな。

アンコールでの「ハッピーエンドレス」の後に、全員がこの夏のIDOROCKとは?をテーマに各々がわりと長いスピーチをした。「まだIDOROCKをつかみきれていない。アイドルらしい従順とROCKの間に葛藤し悩む」という1行で住む話に30行ぐらいかかるりおトンのぐだぐだスピーチが続いた。

01.Level.1
02.暦の上ではディセンバー
03.栄光サンライズ
04.ハピバでソング
05.ベイビーアンビシャス
06.ひとめぼれ初恋もよう
07.FOREVER MY FRIEND
08.ベイビーステップ
09.アバタがエクボ
10.Pretty Little Baby
11.恋はパニック
12.トゥゲザートゥゲザートゥゲザー
13.ぶっちゃけRock'nはっちゃけRoll
14.最上級!!
15.JUMP
16.ミチシルベ
17.Pondering
18.勇気のうた
19.虎虎タイガー
20.ベイビーレイズ
21.SMILE
アンコール
01.ハッピーエンドレス
02.TIGER SOUL
03.夜明けBrand New Days
今回の公演はZepp Divercity 2DAYS。今日もアンコール含めて全25曲やったけど、前日とかぶってる曲がライブ定番曲で少しあるだけ。それを少女たちが全力で汗をかきながら歌い踊る。アイドルってやっぱすごいわ。スポ魂だわ。素晴らしすぎたわ。つくづくすごいな~って感心しっぱなし。

終演後に全員に配布のピンナップサイズのポスターをもらって帰ってきた。この5人は藤子・F・不二雄キャラっぽい表情をしている。
PS. Divercity前のガンダムは今、プロジェクションを使ったイベントを連日やってるみたいで、多くの観光客(アジアからきてるっぽい)が体育すわりで鑑賞していた。9月の夜は涼しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿