このブログの記事を検索

2015年8月19日水曜日

絢香 Sing to the Sky (2008)

絢香の2ndアルバム「Sing to the Sky」(2008 ワーナー)のCDを手にれた。リリース以来たまにデータで聴いてたけど、たまたま初回盤CDが500円でそこにあったので連れ帰った。たぶん実家の押入れをあさると「Jewelry day」とか「Real voice」とかシングルCDもあるんじゃないかな。実は自分はYUIオタでありながら、絢香もたまに聴いていた。

付属のDVDがMVが11曲も入ってるのが手に取った大きな理由。絢香の映像作品とか見た記憶がほとんどない。I believeとか、melodyとか、Real voiceとかすごく懐かしい。絢香も早熟の天才だったけど、この人も昔も今も大して変わってないように思う。少女のころから少女らしくない。17歳のときから歌唱が完璧。

「For today」を聴くとガッキーのポッキーのCMを思い出す。この曲だけMVがライブ映像。ハァハァと絢香の息が荒い。
「CLAP&LOVE」はシングルで出たときから驚いた1曲だった。アクが強い。だが、さらにアクが強いMVがまったく好きじゃない。若いサラリーマン男って気持ち悪いってイメージなんだな。

アルバムをあらためて通して聴く。ちょっと感動してしまった。とにかく歌が上手かった。

「WINDING ROAD」はYUIの同名曲よりも、残念ながら絢香コブクロのほうが断然有名。
I believe <English ver.>を初めて聴いた。これは初回盤にしか収録されていない。

YUIを聴く人で絢香を聴くって人をほとんど聞かない。絢香を聴く人もYUIをほとんど聴かない?
絢香が大阪出身でありながら福岡ヴォイスの西尾門下という、否定しようのないYUIとの共通点がありながら、年齢も1才しか違わないのに双方のファンに互換性がほとんどないのもおかしい気もする。

YUIは西尾色をまったく出さなかった。歴史とは面白い。たしか、絢香はRIJF.は2007年の1回しか出てないはず。ロキノン誌とかにもほとんど登場してない。絢香のリスナーのほうが大人で年齢層が高いような気がする。

いつしか絢香は早々に自分にとって過去の人になっていたのだが、この人はいろいろあったけど地道に順調に音楽をやってる。ライブにも大人のリスナーがちゃんと来ている。アルバムの売り上げもちゃんと上位に来ている。
YUIが今後もライブをやって、ちゃんと大人のリスナーが来てくれるのかどうか、やや不安に思う。
福田綾乃の絢香のライブのモノマネが好き(笑)。YUIのモノマネをしてくれる芸人ってぜんぜんいなかったな。大久保佳代子のなりきりHELLOがあったけど、そんなに笑えない。

4 件のコメント:

  1. まだ二次元が好きで、歌番組も観るけど歌手にはあんまり興味なかった頃。
    絢香「CLAP&LOVE」を初めてBSで見たました。名前やレザーの衣装から、以前Mステで見たYUI「Rollin star」と同系列な人という印象でした。
    気になって録画を何度か見ました。ちょうどドサ回りも終わって、東京に戻れたので、これを機に社会人として二次元ファンを卒業して、J-POPに乗り換えようと思い、BOOKOFFに絢香を買いに行ったのですが・・・、迷った末に選んだのはYUI「I LOVED YESTERDAY」でした。
    だから、自分の新たなJ-POP人生へのきっかけを作ってくれた絢香には、深く感謝しています。
    もし、あのとき、素直に絢香を買っていたら・・・
    結局、絢香のアルバムも2枚持っていますが、どっちも3回以上聴いた記憶はないですwwww
    絢香の歌いっぷりに魅せられた人には、YUIは聴けないでしょうけど、YUIの声で流れ込む、あの歌詞、あの言葉を聴いたら絢香は聴けません。

    返信削除
  2. もうちょっと絢香も聴いてあげてください!w
    そうですか、そんな経緯でYUIへとたどり着いたのですか…。

    YOUTUBEにあがってる昔のYUI LOCKSとか聴くと、普段のしゃべりでもYUIの声は神秘。ときどき出るなまりが新鮮。
    絢香みたいなシンガーはいてもYUIの声に似てる人はまだ一度も見てない。
    このふたり、会ったらお互いに声かけあうことぐらいはあるのかな。

    返信削除
  3. 絢香のライブに去年行ったのですが、確かに大人のリスナーが多いですね。50代くらいの人もいたのですが、絢香のライブだと違和感がなかったです。
    幅広い年齢層のリスナーをファンにもっているアーティストは音楽的に強いですね。
    YUIも頑張ってほしい!!

    返信削除
  4. NHK朝ドラ主題歌やったのはうらやましいって自分は思ってた。普通のドラマ主題歌タイアップどころの影響力じゃないって。

    返信削除