2015年7月4日土曜日

YUIの海

YUIと我々を繋ぐ唯一の生存確認チャンネル、フラフラのDIARYがYUIによって更新された。え?今になって「とうめいなうた」の話題?そんなことより体調は?腹はどうなってる?朝は旦那を仕事に送り出し日中は専業主婦みたいな状態なのか?外出することはあるのか?ま、そんなことは今後一切語らないか。DVDについてもコメントがないので、いつ書かれたコメントなのかもわからない…。

最近、H 2005年10月号を108円でみつけたのだが、バンプのページだけ切り取られていたのでバラして飾ってる。2005年のYUI@新宮の海。だが、このYUIはそんなにかわいくない。てか、これからはYUIにかわいいって言うことはもうないんだろうな。

で、今月末に久しぶりにYUIのリリースがある。YUI8年間のMVを集めた映像集「FIND ME YUI Visual Best」が7月29日に発売になる。DVDとブルーレイの同時リリース。

え?いまさら?って思ってしまった。なぜ今このタイミング?って。しかも、ブルーレイの初回盤だと¥8,241(+税)、つまり…最大で8,900円もする。それ、信じられない高額商品。YUIファンは10代の若い子も多いも多いというのに、この価格設定はやりすぎじゃないですか、ソニーさん!ってのが正直なところ。

大御所ミュージシャンとか、未公開モノが出るときはわりと高価なことはよくあるのだが、YUIファンは若いのでそんなにお金もってないよ。最後の債権回収?冷徹にYUIファンがいくらまで払えるかの調査?

って、いろいろと考えてしまったけど、YUIのことを忘れられないように、YUIファンのために一生懸命考えて企画して忙しくがんばってくれた社員のことも頭に浮かんだ。

「CAN'T BUY MY LOVE」初回を買い逃した人には「Tomorrow's way」「LIFE」とかフルで見れるのは嬉しいだろう。シングルにバラバラに散らばってる映像が1枚に収まってるとかなり便利ではある。それに、劣悪な映像でしか見たことのないメーキングは貴重。

だが、収録内容を見てみてもやっぱりテンションあがらない。MVなんて熱心にシングル初回盤を買い続けてきたファンならみんなDVD(SD画質)でほぼ網羅して持ってるはずだし、CSとかこまめにチェックしてた人ならさらにいい画質で保存してることだろう。テレビCMにしても歌番組を必ずチェックしていた人も保存してる映像なのかもしれない。

リストに「Sea」「Muffler」の名前をみつけた。これ、YOUTUBEのオフィシャルチャンネルにはショートVer.しかない。以前にもYUI-netで小さい解像度の映像でしか公開されていないはず。だが、このMVの映像素材は8mmカメラじゃいのか?SD画質であっても、HD画質であってもそれほどの変わりはなくない?初期のMVはブルーレイで見る意味はそれほどないはず。今回ばかりはDVD通常盤でよくね?

againに2つVer.があるのは何?UmbrellaってどんなMV?ライブ映像じゃなく?特典映像「YUI Sweden Special Movie」って、Your HeavenのMV自体がそうじゃないのか?シングルに付いてたあの映像じゃないのか?MUSIC ON TVで放送されたプログラムと同じ?次から次へと混乱してくる。

CHE.R.RY -Bossa Live Version-ってライブDVDと違う映像?TOKYO -2012 in FUKUOKA-って?LIFE -2012 in TOKYO-って?ああ、YOUTUBEに公開されてる映像の高画質版ってことね。このへんの映像、今になって初めてちゃんと見てみた。やっぱり既にもうどこかで見たことのある映像ばかりなのか。

Driving Happy LifeのMVもついてるのか。PVもYUI-netで見ただけ…って思ってたけど、4thツアーDVDで大体の部分を見れるな。その一方でcinnamonは入ってないんだな。

「Rolling star」とか「I remember you」とか画質がいいんじゃないかと期待している。やっぱりブルーレイかも。今のところ通常版DVDから初回盤ブルーレイまで4種すべてが検討の対象。

てか、なんで「タイヨウのうた」はブルーレイで出ないのか?

3 件のコメント:

  1. againは、カメラ振り回しまくった気持ち悪くなるのと、固定カメラの2Ver.あった気がします。これがある程度売れたら、初武道館完全版や学園祭ツアーなども出してくれるのかな?とちょっと期待。

    返信削除
  2. さっそくBlu-rayの初回生産限定盤を予約しました。しかし高い!!

    「YUI in Sweden Special Movie」って「Your Heaven」の初回盤についていましたよね。どうせなら「MY SHORT STORIES」あたりのliveのほうがダブっていても欲しかった。それに「Umbrella」は「Namidairo」の初回盤のLIVE映像でしょう。全部ぶっこんでいるみたいだな。「again(Live Recording ver.)」て、以前から噂で聞いていた一発取りのMVですかね。それだったら凄く観たい。

    返信削除
  3. そうか!このDVDが売れれば、さらなる蔵出し映像のDVD化の可能性もなくはない…のか!YUIファンはまだまだ健在だぞってソニーに存在感を示すとするか。やっぱりブルーレイ初回の一択かな。

    返信削除