2015年6月18日木曜日

本田翼 「アオハライド」(2014)

やっと「アオハライド」(2014 東宝)を見る。少女マンガ原作映画が多すぎて、ここ数年に見た映画が何が何だったかまったく思い出せないし、違いがわからない。しかもこの映画も三木監督。すごい頻度でこの監督の映画を見ている。

この映画も女子高生向け冬休み映画。原作を多少は知ってる人向けに作られたのかもしれないが、自分はいつものように白紙の状態で映画として見始める。

新学期、元気いっぱい登校するヒロイン本田が15、16歳の女子高生のキラキラ感を出している。既に22歳でOL役もやってる本田だが、まったく問題ない。でもなんか、「青春は恋の季節だ」ってナレーションがつくと、見ていてちょっと恥ずかしくなってくる。

「いい意味で落ち着きがない」(三木監督)という本田の魅力爆発のギクシャク挙動不審ヒロイン。いちいちいろんなことにびっくりして焦って目を白黒。

この映画、ビジュアルを初めて見たときから本田の相手役高校生にすごく違和感を感じた。26歳で高校生を演じないといけないって、プロの役者だとしても同情する。高校生にはまったく見えないしデカすぎる。こんなデカい俳優、もこみち以来か?水色のパーカーとか着てると先生にしか見えない。

ヒロインが旧友グループから新友グループへと移行するきっかけとなる購買部パン持ち逃げ疑惑エピソードが安すぎる…。自分があんな疑惑かけられて「たち悪い」だの「生徒指導の先生呼んできて」だの周囲に聞こえるように言われたら、紅衛兵か安保学生のごとくぶち切れて徹底的に糾弾して謝罪させる。

東出の達観した落ち着きっぷりが異常。カッコつけなのか天然なのか。つらい過去によって心を閉ざす。「俺のこと好きなの?」とか「事故じゃなければいいの?」とか恥ずかしくて見ていられない。

GTOで本田と共演した新川優愛が教室内で孤高の美しさでつらい。いろんなことが見えている侍のような女。「タッチ」における原田ポジション。この子は演技も上手いな。
先生は小柳友なんだな。売れてきてるな。男女泊りがけのリーダー研修って何?こんなの間違いの元じゃん。

文化祭が逆転メイド執事カフェってぶっとびすぎ企画だろ。その状況で長崎の女(高畑充希)が登場。東出とすっごい身長差だな。さくら学院みたいだったわ。

旬のアイドルが主演した人気少女コミック原作のJK映画はどれを見ても代わり映えしない。まいどまいどの三角四角関係、家庭の事情、心の傷、すれ違いの末に本当の自分の気持ちに気づく…とか、すこしずつ入れ替えて繰り返し。

本田は高校時代はまったく学園ドラマに出なかった。こうして今、過ぎ去った高校時代をドラマと映画で演じてる。本田の制服姿が映画として残されたということが重要。体力のない本田が、走るシーンもがんばった。

ドラマには退屈したが、本田翼が輝いてる。時代の最先端をいく美少女日本代表エースストライカー。制服の着こなし、白いワイシャツにネクタイ、ラフでありながらビシッとカンペキ。笑顔の恋泥棒。この映画で本田はふたりの男とキスをする…。
今現在の本田翼の人気爆発ぶりにびっくりする。自分はずっと本田を「もっと人気が出ていいはずだ」と注目してたけど、今の本田は自分の予想をはるかに超えている。誰が見たってかわいい。

自分は「まさみしか愛さない」ってまさみに誓っているので、本田には「かわいい」と言うだけにとどめたい。つらい。つらすぎる…。

自分は富山は9年前に一度行ったことがある。長崎はまだ一度もない。遠すぎる。

4 件のコメント:

  1. 赤羽さんが以前言っていた将来的には朝ドラヒロインも・・もしかしたら
    実現するかもしれませんね!

    返信削除
  2. いきなり月9ヒロインって、びびったわ!

    返信削除
  3. とあるバスケ部2015年6月21日 0:29

    誰が見たって可愛い…
    うーん(-"-;)肯定できない笑←何度も言ってますね、ごめんなさい。

    でも、キャラは好きです。
    ミュージックドラゴンの感じとか、ぶっきらぼうで、でもなんか、周りのキャストとの距離感が近い感じとか。

    特にこのアオハライドなんて、キャストみんな仲良いのが、番宣観るたびに伝わってくるんですよ。

    あと、アオハライドは、少女漫画実写の中ではかなり完成度高い方ですよ!!
    この原作をよく2時間いくらの間に収められたな(゚∀゚ゞ)っていう感動がまずありました。
    結構原作忠実な方だし。


    そのあとのさらに旬な2人を使った、同作者原作のストロボエッジなんかより、よっぽどいい作品だと思います。

    P.S.ブロガーさんは、YUIさんのMV集『FIND ME』が7月に出るという噂ご存知ですか??
    中止とか延期なども言われてて…

    まぁ、まだ、あくまで噂ですが。

    返信削除
  4. いやもう本田は男からしたら何やっても悶絶するかわいさだよ!
    見た目おしゃれでクールなのに挙動不審とか。ガサツなのに笑ってさえいれば何やっても許される感じとか。

    YUIMV集、品番とか構成とか、具体的だったので話はあったと思うけど、打消しにかかってるので、出るにしても1年後とかなのかも。MV集、いまさらな感じだなぁ。未公開ライブ映像(ロッキンとか)なら7000円しても即買うけどなぁ。

    返信削除