2015年5月17日日曜日

THE MAD CAPSULE MARKET'S / HUMANITY (1990)

THE MAD CAPSULE MARKET'S の「HUMANITY」(1990 iNSECT NOISE)というアルバムを手に入れた。日本のミクスチャーロック、パンクロックを回顧する上でも重要なバンドだし、1枚ぐらいは棚にあってもいいだろうと。500円で購入。MADのCD、どれも安く手に入る。

MAD-1001とい品番がついている。インディーズ盤が巡りめぐって自分の手元に来たようだ。調べてみてこれがこのバンドの最初の1枚。1996年にVictor Invitationから再発されたときは歌詞カードがついてなかったそうだ。となるとこちらのインディーズ盤のほうが重要。
ジャケットも今のマキシムザホルモンを思わせる…って思ったら、ホルモンがこのバンドの影響を受けているのは自明だった。「あやつり人形」は聴いたことあった。

歌詞カードが臭い!すごくへんな臭いがする…。

ベースの紅麗剛市が現在の「AA=」の上田剛士だ。このバンドのボーカルはKYONOだが、9曲目「Dear 歩行者天国の皆様」は上田 剛士がボーカルだ。

「HUMANITY」、自分の知ってたMADと違っていてびっくりした。後にファッションがストリート化してデジタルロック化していく前。ま、25年前のアルバムだから歴史を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿