2015年5月9日土曜日

長澤まさみのPEN

「女子カメラ」という雑誌は昨年出版社が自己破産して行方が心配されたのだが、「女子カメラ」はちゃんと今でも存続している。この雑誌、経験はあっても理論がなにもない自分にちょうどいいレベルと内容の雑誌で重宝する。これからも応援する。

長澤まさみが表紙の2012年3月号は今までなかなか見つけられなかったのだがようやく300円で見つけて買ってきた。こんなことをまさみは言っている。「おすすめのお気に入りの国や場所はありますか?」
「フランスかな。街並みがとってもきれいだから。冬に行ってみたいです。『寒いところの方が空気が澄んでるからキレイに写るのかな?』って思ったり…。あと、以前友達と行ったコニーアイランド(ニューヨーク・ブルックリン)もおすすめです」
まさみはニューヨークへ友達と行ったことがあったのか。これは卒業旅行的な?以前にどこかでニューヨークの旅の写真を全部消去したと思って焦ったけどゴミ箱にあって助かった的な話を聞いたことがあるような気がする。まさみは「モテキ」がイベント上映されたときもニューヨークへ行ってる。

フランスは昨年カンヌへセレブとして参加して写真をいっぱい撮っただろうと思う。
あと、表紙でまさみが持っているカメラはPENTAX Qというカメラ。使ってみてどうだった?という質問に
「男っぽいカメラが好きなんです。だから、白と黒があったんですけど、黒がいいなって。アンティークっぽい感じって言うか…。あとちっちゃいから、日常的に持ち歩くのにいいですよね。普段はOLMPUSのPENを持ってるんですけど、自分で撮るというよりは、マネージャーさんに撮ってもらってるんです。忙しいと日々どんなことしているとか忘れちゃうし、自分の思い出作りにもなるし。それで、何年か後に写真集出したいね!って(笑)。そのカメラも私もたまに使って撮ったりしてます」
ん?!まさみはたまにしか使わないだと?それってまさみのカメラと言えるのかどうか。仕事用に渡されたカメラだったのかもしれない。
「OLYMPUS の PEN」が具体的にどの機種なのか何も言及がないので不明。
ひょっとするとまさみの好きな女優・宮崎あおいが宣伝してるから…なわけないか。
「(被写体は)風景が多いですね。『写真うまくなりたいな』って考えながら撮るんですけど、結局、『センスないなあ』って思いながら撮ってるんです(笑)。写真って自分が見てるものってことなんだけど、見返したときに、実はちゃんと見てないなあって思ったりして、それが面白いですね。見なきゃいけない所を見れてないっていうか…」
そんなまさみの現在の写真の腕前とセレクトのセンスはインスタで確認できる。まさみはイタリア・ミラノに行ってきたらしい。と思ってたら次はブラジル。CM撮影で世界を巡る。

街並みや食事やおしゃれなものから刺激を受けたことだろうと思う。どこかでしっかり話をしてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿