2015年5月14日木曜日

教室での本田翼

以前、堀北真希が高校時代は仕事と学業が両立できず、教室に溶け込めてなかったことに触れた。
堀北は高2の後半まで休み時間は読書をし、独りで弁当を食べていた。子供というものは自分と異質なものを本能的に排除しようとする。本田翼も高校時代、クラスに溶け込めていなかったのではないか?

本田は地元三鷹の小学校、中学校時代の幼馴染みとは今でも仲がいいようだが、高校時代についてはあまり話をしていない。
中学時代から人気雑誌モデルだった本田は新宿の高校に入学したとき、「友達はいらない」って思ってた、と「ミュージックドラゴン」で話したことがあった。

以上を踏まえてJUNON 2012年10月号から以下の部分を読んでみる。本田はどこでも寝れるところが特技という話になって、
寝ようと思ったら一瞬で、ス~ッとイケます。寝起きも悪くなくて、パチッと起きられますね。自分にそれができるんだって気がついたのは、高校生のときかな。モデルの仕事もしてたので、けっこう学校との両立がむずかしくて。授業と授業のあいだのたった5分の休み時間に机に突っ伏して寝て、授業始まったら起きる、みたいにしてたんですよね。
教室では休み時間に突っ伏して寝ていた……、これだと親しくなるような友達もできないのではないか?放課後は仕事、夜はゲームとマンガ、学校では休み時間に寝る。どこか、のっちと同じにおいがする。

しかし本田は楽観的で能天気
私から見てすごいと思うのは、初対面で誰とでも仲良くなれる子ですね。私自身は人見知りだし、話を聞いてるほうが好きなので、自分からたくさんしゃべれる子はすごい!って思います。ただ、私もそうなれたらいいのにって憧れは、あまりないです。あくまで自分は自分だし、人と同じじゃなくてもいいじゃんっていう考えなので。 
だから私、悩むことってそんなにないんですよ。あきらかな欠点とかダメな部分は改善しなきゃいけないなと思いますけど、ヤなことがあったとか、仲良くなりたいのに話せなかったとか、そういうのは全然。自分ではどうしようもないなあってときは、時間が解決するでしょ!って、楽観的に構えてますね。ちょっとヘコんだりしても一日たてばというか、寝ればすぐ終わります(笑)。
三鷹で育ち、モデルの仕事をしつつ新宿の高校へ通った、美人で可愛過ぎたモデル女子高生のたどりついた悟り。
教室にこんな洗練された美人がいたら、男女とも話しかけづらいわ…。中学生のときはB'zのMVやテレビCMに出演したりとがんばってたのに、JK時代の本田はモデルとしての自分に限界を感じ大学進学をめざしていた。本田がJK時代に学園ドラマに出演しなかったのは本当にもったいなかった。
芸能人の友達も少ないという。だが、本田翼と友だちになりたい子はたくさんいると思うぞ。誰か、特にまいやん、最初はゲームとマンガの話ばかりしかなくても辛抱強く接して友達になってあげてくれ。

PS. 最近になって本田は自身のブログで高校時代、人と話してても無表情で笑顔になれていなかった自分を告白した。自分を変えたいと思っていた本田は、笑顔を練習し、いい聞き手になることで今の人気者ばっさーを作り上げていった。ブログを読む限り高校時代にも友人はいたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿